いどです!

 

日本中いたるところでハロウィンが盛り上がってますね。

仮装など年々盛大になっていくようですが

今回のボランティア訪問でも…

 

 

 

 

どうですこの装飾&仮装ぶり。

こちらはすみれ組結成当初からお世話になっている

「リハビリルーム ビブラビブレ」さま

ここには収めきれないくらい、

まだまだたっくさんの飾り付けがありましたよ!

 

すみれ組も、「仮装してお越しください♪」

 と言われていたためメンバー各自頑張りましたが…

 

お部屋に入った瞬間、「負けました」

 

ワタクシはこの程度…ドクロ足あと

 

ホントはご利用者さんの顔にもハロウィンメーキャップする予定だったそうですが

この日はたまたまメイク担当スタッフさんがお休みでかぶりモノしかできなかったとか。

これでまだやり足りないってレベル高いわ~(笑) 

 

ハロウィンに限らず、ビブラさんではご利用者さんもスタッフさんも

みーんなが全力でイベントやレクリエーションを楽しんでマスハート

ワタクシたちも伺うたびに違った楽しさを味わっておりますが

今回はいつもよりうんとすごいことになっててビックリでしたびっくり

(演奏準備そっちのけで撮影してしまいました)


 

さて演奏の方は今回皆さんお歌をうたいましょう音譜ということで

ご存じの曲をセレクトし、歌詞カードをご用意いただきました。

 

歌詞があるとやはりしっかりお歌いになれるようで

みなさんとーっても大きく元気な声が出て

二胡2本の音が隠れちゃうくらいでした。

 

あ、そうそう今回は久しぶりに

休会中だったすみれ組の二胡パートナー

 わかちゃんにも参加してもらったんですよんドキドキ

 

 

 

先月彼女が通っている二胡教室の発表会を見に行ったとき

「10月ビブラさんあるから一緒にやらない?」みたいな話になり…

せっかくなので発表会で大合奏した「Jupiter」

二重奏バージョンにチャレンジしてみようということに。

あまり馴染みのない曲かな、とも思いましたが

二胡2本で奏でるハーモニーがとても美しいので、

ここ最近の二胡1本での演奏とは違った雰囲気を感じていただけたようです。

 

 

ワタクシはソロで新曲「ゴンドラの唄」を演奏しましたが

これがもう、超超大失敗もやもやハッ
出だし、間違って五線譜のイントロ部分をみてしまい
歌メロと全く違う音が鳴ったため我ながらビックリ滝汗

普段なら何とか軌道修正して致命的にはならないことが多いのですが

パニクってすぐに対応できず

ワンセンテンスめちゃくちゃに弾いてしまいましたアセアセアセアセ

実はもともと練習不足だったこの曲、あまり暗譜してなかったのでつい楽譜に頼ってしまった…)

 

お聞き苦しい場面がありましたことを深くお詫びいたします…

 

はあ~ホント久々に痛恨の大失態…

近々絶対にリベンジしてやるぞー

 

 

そんなこんなあったせいか、30分程のメニューが

なんだかあっという間に終わってしまった気が…

 

でも客席からも「なにーもう終わりー? 早すぎやせん??」と

お声も上がったくらいだったから

みなさんも歌い足りないくらい楽しかったのかなラブラブ

 

個人的には情けない演奏もありましたが

わかちゃんとハモれて懐かしかったし

皆さんは歌ってリフレッシュできたみたいだし

ハロウィンの仮装も楽しかったので

総合的にはマル、としましょう~OKニヤリ

 

 

演奏後は恒例のお茶タイムコーヒーマカロン

 

そしてご利用者のAさんがハロウィンの扮装でトリック・オア・トリートハロウィン音符

 

「おかしちょうだい♪」って言ったら…

 

 

くれたよ!クッキーのプレゼント

 

 

みんなにも配る~おばけ

 

 

 

(配るAさんも、もらうみんなもカワイイハート

 

 

すみれ組もヅラや死神の鎌など小道具を拝借

 

 

血のりメイクで顔色の悪いスタッフさんとグラサン

この顔でご利用者さんに近づくと「こわ~い」と言われてました(笑)


 

 


 

 

いや~それにしても仮装、クセになりそう

(次回の演奏はクリスマスだし…ニヤリ)

 

 

ルンルン演奏曲ルンルン

夕焼け小焼け/里の秋/ゴンドラの唄/ふるさと/Jupiter/上を向いて歩こう

アンコール:知床旅情