いどです!

 

今週もすみれ組、ご訪問させていただきましたよ。

 

今年4月の初依頼からの嬉しいリピートラブラブ

「サントピアみなみ」さま~

 

控室にはハロウィンのオブジェがオバケ

んー、カワイイハロウィン

 

 

そしてちゃんと「みなみ神社」様も健在…

前回に引き続き演奏の成功を祈願しました拍手

 

 

演奏フロアへ準備にまいりますと、もう結構な人数いらっしゃる

最前列のおばあちゃまお二人おしゃべりしながら

お歌も歌ったりなんかしてくちびる音符

 

そうそう、こちらの皆さんはとーってもお歌がお好きなようで

前回は二胡に合わせて一緒に歌ってくださったり

演奏後もいい気分が続いて他の歌まで歌い出したり

(あぁ、あの時はまだ二胡メンバーにわかちゃんがいて

二人で「なんか楽しかったねー☆彡」って話してたっけ)

 

ということで皆さん世代により馴染みのある昭和初期の曲も交え

なるべく歌いやすそうな曲をセレクトしました。

前よりもちょっと盛り上がったかなー、なんててへぺろ

 

例の最前のおばあちゃまは本当にキレイなお声でお歌いになってキラキラ

弾いててもすっと耳に入ってくるんですよねー。

二胡だと原曲より高めのキーになったりするのに

ちゃんと同じメロディラインをなぞってるの。スバラシイ!

 

うーむ、ワタクシの二胡負けてますがな…滝汗

 

いやーでも二胡と美声の共演という感じでなんだかとても気持ち良かったです。

(ちなみに二胡の音色は女性の声に最も近いと言われているんですよー)

 

 

そして中ほどにいらしたおじいさま。

絶妙なタイミングで「ホイ!」「ハイハイ!!」と合いの手入れてくれるわ

曲紹介をすると「頑張んべぇ!」と励ましてくれるわ

「知床旅情」をやれば「北海道はでっかいどう~」とダジャレまで…

(博識なことにコンドルがハゲだということもご存じでした)


全然関係ないんだけど、なんだかワタクシ

‘芸術はバクハツだ!’の岡本太郎さんにも通じる勢いを感じてしまいました(笑)

 

ここまでコミュニケーションできることってなかなかないから

ホント楽しくて…MC中も大笑いしてました太陽

(これも全然関係ないけどコミュニケーション・ブレイクダウンってツェッペリンの曲あったなーw)

 

 

ありがたいことに、11月には「みなあんまつり」という

地域のみんなが安心して暮らせるまちづくりイベントの

ステージ企画参加へのオファーもいただきました。

 

ご利用者さんがこんなにいきいきと過ごしておられるのも

地域ぐるみでこうした活動をされているからこそなんでしょうね。

 

すみれ組も、頑張んべぇ!!グー

 

 

ルンルン演奏曲ルンルン

赤とんぼ/夕焼け小焼け/見上げてごらん夜の星を/花/

あの素晴らしい愛をもう一度/コンドルは飛んでいく(NAF)/知床旅情/

川の流れのように/リンゴの唄/憧れのハワイ航路