いどです!

 

お盆の真っただ中にもかかわらず

すみれ組をよんでくださった施設様が…

 

「レジデンシャルケア 徳川町」さまヒマワリ

 

夏祭りの企画の中のひとつとして演奏をさせていただきました。

 

一緒にお歌を歌いたい、とのことでたくさんのリクエストを頂戴し

組んだセットリストが合計12曲! すみれ組最多です(笑)

 

童謡など短い歌を繰り返すだけのシンプルな曲が多かったのですが

なんせ数が数、曲順やらなんやら若干こんがらがりつつも

一生懸命練習してまいりました音符

 

 

お伺いすると、ちょうどスイカ割りの最中

「もっと右~!」とか「そこそこ!!」

スタッフさんたちの掛け声を頼りに

立派なスイカを見事にバカッ!雷

 

いきなり楽し気な場面に遭遇しました祭

 

 

と、和んでる場合じゃないぞ、

まだまだ続くスイカ割りを眺めながら準備準備~

 

着替えも済ませて登場すると

まぁステキ!のお声をいただきまたまた気分あがるアップ

 

ここ最近、初訪問の時はチャイナドレスでいこうとワタクシ決めておりまして

今回は黒地に昇龍の刺繍をあしらったチャイナでした

(注:長ラン、特攻服ではない)

 

 

さて演奏の方はというと

いや~これがまぁ楽しすぎまして(笑)グッド!

 

最初から最後まで、

みなさん元気な声で歌う歌う!ゲラゲラ音譜

 

本当に全員揃った大合唱になってて、ワタクシもう

「すごいですねー!」「素晴らしい!」

しか言葉が出てきませんでした目

 

みなさんお歌が大好きで、日頃から歌っていらっしゃるそうですが

夏祭りに備えて前日にも練習したんだとか

うん、バッチリ成果発揮してましたよ拍手

 

歌詞もちゃんと用意してあって、

大きく見やすい字で書かれた紙をホワイトボードに貼り出し、

カラオケのガイドボーカルみたいに

演奏に合わせて歌うところを棒でスタッフさんが指し指し…右上矢印

 

ワタクシたちもそれを見ながら「歌詞2番までですね」

「お、4番まである!では頑張って弾きましょうか~」

なんて、その場のノリでやっちゃいますか~って感じに

 

たまには歌詞のご用意がないも曲もありましたが

1番2番くらいは覚えててスラスラ~っと歌っちゃうのくちびる

 

ワタクシたちも演奏というよりは

お歌の伴奏というつもりで弾いておりました。

 

「どんぐりころころ」とか「幸せなら手をたたこう」など

すみれ組では普段やらないようなリクエスト曲もあり新鮮で…

 

また、「1曲くらい一緒に歌う曲があってもいいかな?」ということで

僭越ながらワタクシが歌う「青い山脈」もセットに加えましたカラオケ

 

でもイントロのメロディが楽器で再現できなかったため…

ギター伴奏のなみさんとワタクシで歌っちゃいました 富士山

 

音符チャンチャンチャーン、 チャンチャンチャーン、
チャララララッチャッチャーン ハイッ
!

 

まさかの口メロ(笑)  (なみさんなんて間奏まで歌ってるし)

 

まぁみなさんウケて(寛大に許して?)くれて助かりましたてへぺろアセアセ

 

 

終演後は、例のスイカ割りのスイカをご相伴にあずかり…

 

 

気さくにいろいろと話しかけてくださって楽しいおやつタイムでしたジュース

(先生、なんて呼ばれたときにはかなり気恥ずかしかったですが)

 

スタッフさんにもぜひまた来てくださいね、と仰っていただき

とっても嬉しかった…この一言がイチバン励みになるんですよねラブラブ

 

演奏することはワタクシにとってはやはり

「ハレ」なことなんですが

この日は肩に力の入らない「ケ」のような

素に近い自分で過ごしていた、

そんな気持ちがいたしました。

 

 

最後にみんなで記念撮影。ピースピースっチョキ 

法被とうちわがいい感じ!                             モザイクしてごめんなさいね~

 

 

音符演奏曲音符

上を向いて歩こう/うみ/夏の思い出/荒城の月/夕焼け小焼け/赤とんぼ/

どんぐりころころ(NAF)/茶摘(NAF)/大きな古時計/幸せなら手をたたこう/

青い山脈(歌)/リンゴの唄