いどです!

 

8月の名古屋は大変に暑く、連日の酷暑太陽

中には40℃に迫る勢いのタマラナイ日もございましたが

すみれ組は精力的に活動しておりますよ!手裏剣

 

というわけで、8月最初のボランティアレポートは

今年の1月の初訪問につづき、再度お声かけくださった

「ベネッセスタイルケア リレ石川橋」さま照れ

 

 

会場の入口にはかわいらしいプログラムもご用意してありましたよルンルン

真夏の演奏会ということで、爽やかな感じの曲を中心にクローバー

 

みなさん早くお集まりだったので、

始まる前に「ふるさと」を 1曲ネザーランド・ドワーフむらさき音符

 

 

さてさてプログラム通りつつがなく和やかに曲はすすんでおりましたが

途中ちょっとだけトチってしまったタラー(申し訳ないです…)

 

「椰子の実 」のテンポがうまくはかれずギター伴奏をやり直し(すみません)
二胡も途中で音をハズす(重ね重ねすみません)

練習ではバッチリだったのに…やっぱり本番ってコワイガーン

 

でもみなさん温かく受け流して拍手拍手(うぅ、感謝~)

 

おかげさまでその後はまたちゃんと気持ちを切り替えて

楽しく演奏することができました。

 

音がとても良く反響するお部屋だったので臨場感があったというか、

二胡の魅力である癒しの音色がより素敵に響いた気がしました。
暑さをひととき忘れて心地よくなっていただけたかなキラキラ

 

最後の曲まで熱心に耳を傾けてもらえて本当にありがたかったです。

 

 

終わった後には楽器の構造などについてご質問もいただきましたよ。

 

音色をきけば「あぁ二胡だね」とわかるけど、楽器は見たことない…

という方がやはり多いですからね。(ワタクシもそのクチでした)

そういったところにも興味をもってもらえるのはとても嬉しいものです照れ

 

「二胡、知ってるよ!見たことあるよ!」って人が1人でも増えるといいなハート

 

 

ルンルン演奏曲ルンルン

(オープニング:ふるさと)

夏の想い出/浜辺の唄/椰子の実(二胡~NAF)/大きな古時計/涙そうそう/

花~すべての人の心に花を~/蘇州夜曲/リンゴの唄