いどです!

 

6月11日(土) またまた演奏に行って参りました!

「ケアステーションあさひ 名古屋天白」様の巻~

 

梅雨入りしております名古屋、

この日は降らずともなかなかの蒸し暑さでしたが、

ホームに入ると可愛らしいアジサイあじさいや、かたつむりちゃんかたつむりの貼り絵が

爽やかさを運んでくれました。

 

そして演奏場所の壁にも笑顔で二胡を弾く女性の貼り絵が!

 

 

見てください、素晴らしい出来栄えでしょ!!左矢印コレあとで詳しく

 

ラブなんだか二胡奏者がもう一人いるみたいラブ

 

すみれ組、 この5月から二胡はワタクシだけで弾いておりますが

結成より7年間ずっと相方のわかちゃんと二人でやってきたので

実はまだ一人に慣れてなくて…ドクロタラー

 

でもこの二胡弾き嬢が後ろで見守っててくれたおかげで

落ち着いて弾くことができましたハート

 

 

さてさて演奏の方は、季節の曲からスタート。

「夏は来ぬ」「みかんの花咲く丘」

ここ数回各所でご披露している曲を。

 

続く「リンゴの唄」では皆さんのお歌が聞こえてきましたよカラオケキスマーク

 

インディアンフルートも交えてフォークソングもお聞きいただきました。

「あの素晴らしい愛をもう一度」はスタッフさんが歌ってくださって…

この曲はワタクシも子どもの頃大好きで

レコードに合わせてよく歌っておりましたのでうれしかったですアップ

 

 

そして楽しい時間はあっという間…

ラスト2曲は懐かしい童謡唱歌「大きな古時計」「ふるさと」を。

 

この曲たちも、いろんな場所でしょっちゅう演奏していますが

毎回同じ曲かなーなんて思いつつも

やはり皆さんの心を打つ素晴らしい曲おねがい乙女のトキメキ

ということで、何度でも弾かせてもらっています。

 

何度でも、といえば…

今回いただいたアンコール曲が

「いつも何度でも」

 

これはジブリの大ヒットアニメ「千と千尋の神隠し」のテーマソング

木村弓さんのやさしい声とホロホロンと鳴るハープが美しい曲です。

 

ぶっちゃけ、初めてのホームさんは

「もしかしてアンコールあるかも?」想定をして数曲ご用意してまいるのですが

今回は曲指定リクエストだったので慌てふためいたワタクシたち(笑)

 

幸いレパートリにある曲でしたので

途中つっかえながらもなんとか完奏笑い泣きアセアセ

実はこの曲、相方と二重奏でやっていてワタクシはハモパート担当だったので…(左矢印また言い訳)

 

若干お聞き苦しいところもございましたが

あたたかい拍手をいただき感謝の気持ちでいっぱいでございました。

キラキラ皆様とご一緒に記念撮影キラキラ

 

演奏後はおやつタイムコーヒーを皆様とご一緒させていただき…

貼り絵のお話なども伺いましたよキラキラ

 

例の二胡嬢、貼り絵の部分はとっても精密で、

隙間なくきちんと貼り重ねられているのにビックリ!

二胡の弦はモールでリアルに再現されているし、

何より二胡の構え方の正確なこと!

弓の持ち方がバッチリ合っていたのには本当に感激笑い泣き

(ふつうはバイオリンのように上から持ちを連想されるので)

 

そして遠目から見ると二胡嬢のチャイナドレスがすごい質感。

広告の紙を使っていていろんな模様が浮き出て立体感富士山があるのです。

 

他の貼り絵もそうですが、

ご利用者さんがひとつひとつ丁寧に、隙間なくきれいに貼っているそうで

貼る紙も、二胡嬢のような広告を使ったり、色違いの単色を組み合わせたり

つくる絵のイメージに合わせて考えておられるとか。

 

もうこのクオリティの高さに脱帽…

山下清もビックリの貼り絵でした(いやマジで)

 

しまったことに…

二胡嬢を連れて帰っていいよと言われていたのに

すっかり忘れて置き去りにしてきてしまいました(笑)

 

次、お伺いするまで待っていてね~バイバイ

 

 

音符演奏曲音符

夏は来ぬ/みかんの花咲く丘/リンゴの唄/蘇州夜曲/岬めぐり(NAF)/

あの素晴らしい愛をもう一度/大きな古時計/ふるさと

<アンコール>いつも何度でも

 

 

あしあと~ すみれ組  次回の演奏は6/25(土) です ~あしあと

 

ブルー音符演奏依頼は現在9月以降の予定を受付中ブルー音符