いどです!

 

ひさしぶりの更新になりましたが

すみれ組、ちゃんと活動しておりますよ

 

今回は「さくらはうす」 の巻~虹

 

昨年10月に呼んでいただいてからのリピートです(ありがたや~)

 

こちらは医療と介護をトータルにサポートされており、

ハワイにも拠点がある立派な施設でございます。

代表者様も、熱意とやさしさに溢れた素敵なお方晴れ

 

お伺いしたらもう皆さん演奏フロアにいらっしゃる…

あら、大勢だわ…

前回よりもうんといらっしゃってビックリびっくり

 

いつもは寝たきりの方も

演奏があるからと起きていらっしゃったそうで、

いや~感激!!

 

さて曲の方は、定番の「ふるさと」はじめ

季節感のある「みかんの花咲く丘」、「夏は来ぬ」

外国曲ですが日本でも親しまれている「大きな古時計」「埴生の宿」

そしてワタクシたちにとって新曲となる「リンゴの唄」「あの素晴らしい愛をもう一度」など

懐かしい曲をたくさんご披露しました。

 

新曲はちょっと久しぶりで、楽しかったです。

ただ慣れた曲なら特に考えずできることも、ちょっと気を遣いますね。

 

この日も、メロディを弾き終わって間奏後に入るタイミングを

イチ、ニ、と数えながらやっていましたら、

さぁ、次入るぞ!ってところで

 

「ハイ、ハイ!」

 

絶妙な合いの手が!(笑)

 

一番前にすわっておられたおじいちゃまが入れてくれました拍手

 

お歌をうたってくれたり拍手してくれたり、というのはよくありますが

これは新しいパターンハッ

 

おじいちゃま、曲がすすむにつれ

ますます調子よくお声が上がるようになり…

いや、これが毎回タイミングばっちりでして(ホントにすごかった…富士山

 

おかげさまで大変助かりました(笑)

 

後でご家族の方に

「おとうさん、とても楽しかったみたいですよー」

って仰っていただき本当にうれしかったです!

 

ま、こんな奇跡の体験はそうそうありませんが

お歌や手拍子がなくても、皆さんのお顔をみてると

楽しんでくれてるのがよくわかります。

音楽の力を感じる瞬間ですね。

 

それがまたワタクシたちと聴いてる方々をループして

ますます大きな力となるのだなぁと思いました。

 

ワタクシなんだか感動して鳥肌たっちゃいましたよ。

 

代表の方も音楽の力を信じてワタクシたちにご依頼くださったようで

演奏者冥利に尽きますね。

 

これを励みに、また次の場所へとご訪問に参ります!

 

さくらはうすの皆さま、本当に本当に、ありがとうございました!

 

 

音符演奏曲音符

みかんの花咲く丘/リンゴの唄/蘇州夜曲/大きな古時計/埴生の宿/

茶摘(インディアンフルート)/あの素晴らしい愛をもう一度/ふるさと/夏は来ぬ