いどです!


新緑の5月となりました。

すみれ組は二胡相方のわかちゃんがめでたく卒業し、

二胡&ギター伴奏のユニットとして新たなスタートを切りましたNEW

ギターのなみさんと2人での初訪問は

名古屋市南区の「老人保健施設 シルピス大磯」ラブラブ


演奏場所はさほど広くないです~
と、スタッフさんからお聞きしていたのですが


着いたらどっこい、とっても立派な施設でいらっしゃる!王冠2キラキラ


当然、演奏場所である2階および3階フロアも ひ、広馬


(しかもご利用者様も数十名いらっしゃるではないか…)


(さらに「ようこそ♪すみれ組様♪」の横断幕まで!)

おおいそ
歓迎されてる…

こりゃ音響機材が必要かも~!あせる

と、若干テンパリましたが、

セッティングとフロア移動のタイムロスを考慮し

思い切って生音でやることにしました。



今回は5月のお誕生会イベントということで、

まずは「ハッピーバースデイ」ケーキの曲をプレゼント

音が後ろまで聞こえるか心配でしたが

なんとか届いていたようでよかった。


続いて九ちゃんの「上を向いて歩こう」

今の季節にピッタリの「みかんの花咲く丘」、「月の沙漠」

NAフルートでの「茶摘み」といった懐かしい唱歌などをご披露しました。 

沖縄の子守唄「童神」では本当にウトウトしていただいたり(笑)
 

ラストはすみれ組のキラーチューン(?) 「ふるさと」を。

イスから立ち上がって大きな声でご立派に歌い上げてくださった方もいらして

ワタクシ本当に嬉しかった…(今思い出してもじーんとしちゃいます) 

こうして一緒に歌ってくださったり、拍手をいただりはもちろんですが

そうした反応がなくても晴れ一生懸命きいてくださってるなー晴れってことが、
みなさんのお顔をみてたらよくわかりました。

ワンステージ通して二胡を一人で弾くのは初めてでしたが

おかげさまで心があったかーくなり、

なんだかノリノリで気持ちよく弾いてしまったワタクシでしたラブラブ!


おおいそ3



スタッフの皆様も大きな拍手で盛り上げてくださってありがとうございました!

お礼にいただいたお菓子も、美味しくいただきましたよーコーヒー


また、お伺いできたらいいな!!



…ちなみに後日演奏を録音した音源をきいたら

最初にやった2階の方があきらかに緊張してる音だった汗


うーむ、そういうのって如実に出ちゃうのねドクロ

ますます精進せねば。



しかしそれ以上にぬかったことが…


靴…

おおいそ4

チャイナドレスなのに、このサンダル(笑)
(施設内はてっきりスリッパ履き替えと思って用意していなかった~ッ叫び


音譜演奏曲音譜  2階・3階共通

ハッピーバースデイ/上を向いて歩こう/みかんの花咲く丘/茶摘(NAフルート)/

童神/月の沙漠/ふるさと




ブタネコすみれ組では現在7月以降のご依頼を受付中
ブタネコ
こちらからどうぞ♪