まいどです!

今回は 「すみれ組 ボランティアレポート」 なんぞいってみようかな!

第1回目は「デイサービスセンター いこい」様 の巻~桜

◆◇◆

愛知県は東海市にあります「いこい」様。
のどかな田園風景が広がる静かな場所に佇む、
広々と明るい施設でございます。

すみれ活動初期からずーっとご依頼いただいていて、ありがたい限り。
今回もおなじみのお顔に出会えてウレシかったニコニコ

とはいえいざ演奏となるとやっぱり緊張…爆弾
そう、こちらには「立派なステージ」があるんです~
持ち時間も1時間とタップリ。

まぁ始まりましたらちゃんと進めますよ、
最近はMCも流暢になりましたからね(図太くなったんかナ?:笑)

演目は早春賦など季節の曲はじめ
涙そうそう、琵琶湖周航の歌、知床旅情といった懐かしの歌謡曲などなど
ゆったりと、また時にはにぎやかなセットをご用意しました。

この日はいろいろと声をかけてくださる素敵なおぢさまキスマークがいらして、
なんとアンコール!のお声掛けまでチョキ
いや~、一体感があってとっても楽しかったですねラブラブ

そうそう、相方のわかちゃんがもーすぐ誕生日だったので
サプライズでハッピーバースディを二胡で…はなく
「おたまちゃん」に歌ってもらいました☆

<おたまちゃんの正体>




あと、二胡奏者2人は二胡以外の楽器もちょっとかじってまして…
相方わかちゃんはオカリナ
私としこはインディアンの笛ネイティブアメリカンフルート(NAF)をご披露しました。

私は季節を先取りして「たのしいひなまつり」と
敬愛するNAF奏者マーク・アキクサさんの「とうもろこしの乙女」を吹いたのですが…

帰宅したその夜…

うちの雛人形が…

首ちょんぱになって玄関先に転がっておりました!!
 ギャッ(←楳図先生風に)
(ちゃんとア●ンアルファでくっつけましたけどね、ちょっとヅラがずれちゃ…フガフガ)

やんちゃ盛りの子猫の仕業だったんですが…
…雛人形の呪いとか…ないよねあせる

呪うのは聖飢魔Ⅱだけで間に合ってます(私、信者なんですハイ得意げ

◆◇◆

最後に1曲、
今回の演目ラストで弾きました「蘇州夜曲」をお届けしましょう。
二胡ではスタンダードな曲ですが実は中国曲ではないんですよ(服部良一さん作曲)

私の大好きな二胡奏者音譜ウェイウェイウーさん音譜の演奏です。
こんな風に自由に、たおやかに弾けたらいいなぁ…