こだわりの日本食・MEGU香港 | ma*nani通信Akemingのステキな40代

ma*nani通信Akemingのステキな40代

年をとるのはこわくない!
ワタクシ、Akemingは只今47歳。東大卒のりょーたと大学生の姫のワーキングママです。
美しく年齢を重ねられるよう日々努力しています。
若さの秘訣。それは気持ちから。
キレイな心を磨いて年齢を重ねるごとにパワーアップ!




今日は、香港記事で


今回のワタシの旅において、ドバイ行きがクローズアップされているけど


本当の目的は、8日に香港九龍駅エレメンツにグランドオープンのレストランのレセプションに行くことだった



NYで有名な日本食レストラン、MEGUの香港店!!



エレメンツは、香港にオープンしたばかりのモール


たくさんの飲食店が入っている


九龍駅と直結している


高層マンションに囲まれたエレメンツ


四方から撮った写真





今年の夏から、レセプションのご招待を受けることが決定していて、


そのためにドレスを買ったりして、ウキウキ~


しかし


その楽しみにしていたレセプションに、なぜか、行けない流れとなり・・・ショック・・・


でも、Akemingらしく、ポジティブに考えた結果、普通にディナーに行けばいいんだ!という結論に達した


というわけで、旅の最終日は楽しみにしていた、MEGU香港ディナー!!!




MEGUは、ワタシのご贔屓のフードスコープ社のレストラン


フードスコープのお店はほとんど制覇している(かな?)Akeming


焼き鳥と、他ではない白レバーがおいしい、今井屋


一度行ったら大感激の鶏鍋のお店、さかえや


国内、海外のカキが堪能できるオイスターバーMAIMON


ゴージャスな雰囲気、黄金の舌


バースディパーティを開催した、ゴールデンタン


大仏さまがお店にいる!恋のしずく


渋谷のチャールストンカフェ


わぁ・・書き出すと、かなりのお店を食べ歩いてます(笑)


 フードスコープのサイト → ここ


オイスターバーMAIMON西麻布店は、会食でよく利用してます


どなたを招待しても、恥ずかしくないおいしさ、そして、スタッフのおもてなし




Akemingが、超×2のご贔屓のフードスコープだけど、MEGUだけは行ったことがなく・・・


いつか、NYに行ったら、絶対行くぞ~と思っていたMEGUがこのたび香港にオープン!!!


ご贔屓だけあって、レセプションにご招待されたのは当然???(笑)



MEGU香港の店長、早坂氏とご主人様をヘルプするためにお手伝いしている奥様と



奥様は呉服屋のお嬢様で、お着物姿がとっても美しい


専業主婦でいらしたのに、ご主人様を支えるため、海外にいっしょに来て、こうしてお店に立っている・・


素晴らしき夫婦愛!!!!(うーん、うらやましい)



今回、お料理はおまかせで・・・


ワタシがここを好きなわけは、創業者の今井氏のこだわり


このトマトとグリーンアスパラは、今井屋やMAIMONに行くと、必ず食べる一品




素材が、めちゃくちゃイイ!!


サイトのコンセプトを読むと、お食事に行きたくなるに違いない・・・


以下、抜粋


例えば、こだわりの仕事人が生み出した奇跡のトマト

優れた食材は、作り手である生産者の熱い情熱がなければ決して生まれない。

長い歳月をかけて取り組まれる土壌創りや品種の改良。

朝の何時に、湿度が何%の日だけを選んで、極限まで研ぎ澄まされた水やりのタイミングや量。
旬ならではの絶品の味わいを凝縮させるために、一本の枝にひとつの実だけがなるようにと、

優れた個体を選びあげつつ、他の実を丹念にもぎとっていく壮大な作業…。


例えば、秋田産雌比内地鶏

天然水、野菜やトマトやりんごまでが含まれたエサを大切に与えられ、
愛情豊かに育まれることで誕生する、日本一の美味鶏…。


例えば、リュウキンと呼ばれる明石の一本釣りの雌の真鯛

急流と豊富なエサ、魚介類の一大生育地、播磨灘。

日本一美しく優しい目、強い波を常に受けて、角ばった額、青く輝く斑点を持ち、

腹から尾びれまで四角く見えるほど肉厚で脂がのった、リュウキンと呼ばれる雌の真鯛。

漁場から「鹿の背」と呼ばれる浅瀬への水揚げ、セリに至るまで、一本釣りで仕留められた個体は、海と同じ環境でずっと生きたまま、技術と愛情、現場に携わるすべての人々の間に築き上げられた、最高の鯛を出荷するための、究極のインフラ・・・。


食材の追求とは、すなわち、生産者の深い愛情を人々にお届けするということ


生産者の真剣な顔、こだわり、誇り、魂そして笑顔を、食材の美味しさを通してお伝えする。
これは、私たちが創業以来、一貫して守りぬいてきた姿勢です。
「食」の原点である自然の恵み、生産者の方たちへの敬意、そして生命(いのち)が放つ輝きを通じて、
人々の幸せという心の豊かさの「架け橋」となりたい。

それが私たちの「願い」そして「名誉」です。





絶品のししゃも!香港で食べられるとは・・・


香港に来たら、香港料理!とも思うけれど、日本食が恋しい最終日だったので、感激・・・


ししゃもが冷めないよう、心遣いが・・・


お皿に炭がひいてある


NYのMEGUのメニューにもあるみたいだけど、石の上で焼くお肉



ブランデーをかけて、さらに美味しく


演出がいいね




お寿司も、もちろん、中途半端なものではなく・・・



ちゃんちゃん焼きもあった!


記事の最初に載せたお料理、赤ワインが合う!


これは、鰻のソテーに明太子味のソースがのっている


ミスマッチのようで、かなり美味しい!創作料理だね



新鮮な牛刺し、魚介のお刺身


日本で食べるお刺身と味はかわらない


というか、めちゃくちゃ質がよいお刺身!


さすが、フードスコープ!!!!!





MAIMON西麻布で、見かけたスタッフがいてビックリ!!


彼女は、西麻布のお店でも感じがよかった(ワタシの隣)


今回も、ワタシがお連れしたみなさんに大好評




そうそう


今回、ワタシがご一緒したみなさまの紹介をしていませんでした


みなさん、何期も会社を経営していらっしゃる、素晴らしき経営者の方々です


ワタクシ、今回、遊びでドバイに行ったわけではなく、


ドバイビジネスに興味のある経営者のみのツアーに、参加させていただきました


ヒヨッコのワタクシを、かわいがっていただき、ありがとうございました


MEGU香港では、ワタクシ、女王様扱いで(笑)


香港料理を召し上がりたかったでしょうに、


ワタシにおつきあいくださり、MEGUでのお食事をご一緒してくださいました


ホントは、一人でMEGUのカウンターでお食事するはずだったの・・・


ありがとうございました!!!!