お盆休み | 木村朱美 オフィシャルブログ powered by アメブロ

お盆休み


皆さま、こんにちは!




皆さんは、お盆休みは、どのように過ごされましたか?




私は仙台の実家に帰ってました。





まだまだ、復興には時間がかかるエリアもありますが、

仙台市内は、ほとんど元の状態に戻っていて、

少し安心しました。




木村朱美 オフィシャルブログ powered by アメブロ


空は青く広くて、緑いっぱいで

本当に東北はきれいなんだな、と

景色をみていると涙が出るほどです。








でも、ショッピングセンターには放射線対策のものが

たくさん売っていました。




木村朱美 オフィシャルブログ powered by アメブロ

東北に住む、特にお子さんを持つお母さんたちは

毎日目に見えない放射能を気にして生活しています。




木村朱美 オフィシャルブログ powered by アメブロ


日常的にガイガーカウンターを持って生活しています。





空も緑もこんなにきれいなのに。





胸が詰まって、今にも涙がでそうです。






大阪にいる時は、ここまで感じたことはありませんでしたが、

仙台に帰って、この日常を目の当たりにすると

どうしても感情的になってしまいました。





神経質すぎると考える人もいますが、

東北では、これが現実で、

私たちはこれからの日本をどうしていくべきなのか、

将来を担う子どもたちの為に

人ごとではなく、しっかり考えていかなければいけないと

感じました。




なんだか、真剣な話になってすみません。。。





私にできること。




小さいかもしれませんが、

少しずつやっていきたいと思います。





まだまだ、暑い日が続きますが、

皆さんもどうぞお体を大事にしてくださいね。