某工場へ仕事で出掛けたのですが、入り口の受付のおいちゃんに


「車の油漏れはありませんか?」


と聞かれて、


「ありません」


と答えた後に、ここでもし、あります!って答えたら、中には入れてもらえないんだろーなぁ・・・。


一回言ってみたい衝動に駆られたいくりさんです。


こんにちは。



月曜日。

朝からバタバタと忙しい時間を過ごしております。


そんな中、鳥栖からお呼びがかかったので、いそいそと出掛けてきました。


だって、最近鳥栖方面って行かないんですものー。


いくりさんの大好きなうどん屋さんが何件もあるのに・・・。


こんな時に一番に頭に浮かんでくるのはやはりここ!



おいしいご飯 ~炭水化物天国~-P1001229.jpg


うどんのお値段は比較的高めの設定ですが、これでも本当は安すぎなんだと思います。


このかつみ屋さんは、前から何度も書いていますが、注文がきてから、生めんを、圧力釜で丁寧に茹でてくれます。時間で、10分くらいでしょうか?

なので、超腹ペコのときは、待てなくて気を失ってしまうかもしれません。


でも、カウンターに座って自分のうどんが出来ていく過程を見るのも好きなんですよねー。

こちらのご夫婦も仲良しだし、素晴らしい連携プレイで、1杯のうどんが出来上がります。


「麺入れます」とか「ごぼうそろそろお願いします」とか・・・。

あずま屋さんもそんな感じですよね。


本日は悩みに悩んで、ごぼう天うどん、大盛(1.5玉)600円


おいしいご飯 ~炭水化物天国~-P1001230.jpg


この透き通ったスープ。

めっちゃお出汁がきいてます。

匂いもすごくいいです。


あっつあつで、やけどに注意です。


おいしいご飯 ~炭水化物天国~-P1001231.jpg


別皿ででてくる、ごぼう天。

こちらもあっつあつです。

注文してから、麺の上がり具合で、天ぷらが揚がっていくんです。


別皿なので、半分を丼にいれて、半分は一口食べては、スープに浸して・・・という風に食べます。


ここの衣。


ちょっとやそっとでは、ふにゃっとなりません。


暫くはかりっかりのままです。


そのあと、ぽってりとスープを吸った衣に変身します。


もうね。


おいしい。おいしい。おいしい。おいしい。おいしい。


何回言っても語れないです(笑)


圧力鍋でゆでた麺の食感はもっちりとしていて、つるつるで、なんともいえない食感です。

他のお店では体験できない、食感ですねー。


そして、食べていくうちに、麺が変化していきます。

その変化も面白い!
おいしいご飯 ~炭水化物天国~-P1001232.jpg


もう本当に、ここの家の子になりたいです。

(ちゅーか年齢的に無理)

ご馳走さまでした。