日々「もぐさ きなこ」 時々「飼い主」

 わしらののんきな日常です。


テーマ:



これは あたくしにしては ちとまじめな話です。
長いし面白くないと思われます
そして ちと毒も吐いてるかもです。
あ。 皆さまごきげんよー。



本日 札幌 ドヤ!ドヤ!これでもか!
オラオラっ!レベルの雪が一日中降ってました。
幸い とーちゃんもどってて 朝の雪かきは
済ましてくれましたが 昼には また
お仕事の街へ戻りました。
その後 かーちゃんも久々 雪かき出動しました。

で、どーにも避けられないのが 
完全外派のもぐささんのお散歩。
{4EA312B0-B44E-46DD-BBD1-6CF395905D48}
※写真は数日前です雪の結晶



先ほど 通常の道路も雪深い中 まだ雪も降り
車通りの少ない道をお散歩へ。
2丁ほど離れた小さな公園に向かいました。

公園の角を曲がって ふと前を見ると
な、な、なんと!
警察犬で有名なシェパードが ノー飼い主で
こっちに向かって
爆走してきました。
このワンコ どこの子かは知っています。
警察犬の訓練を受けてると飼い主さんが
得意げに話していました。
しかし。
ノーリードです。
公共の道で。
こっちに向かって走ってきているのです。
 この時の気持ちを想像してみてください。

ワンコは大きくても小さくても私は大好きです。
でも ワンコが怖い人なら…。
爆走してくるので さすがの私も焦りました。
嬉しくて走ってきたのかもしれません。
でも ワンコが苦手な人なら…,
 
とりあえず興奮してる様子が見えたので
もぐさきなこに何かあってもと
なるべく太い声で「マテ」と言いました。
ちとシェパードの速度は緩みました。
首にクサリがあったので 隙をみて捕まえました。

名前を呼びながら 飼い主さんの娘さんが
走ってきました。
「ごめんなさい」と娘さん。
その後ろに そのお父さん。
「なんもしないから大丈夫だ」と。
いやいやいやいや…ちとガルルゆーてますし。

と、受け取る側によっては もうすでに
恐怖を与えられてます。

以前も そのお父さん ノーリードで
その辺でボールなどで遊ばせていました。
「リードつけて下さい」と私も今まで3度は
言っています。
私のようなものの話は きっと聞く耳は持ってないのでしょう。
この辺りでは 町内会の役員さんなどもしているし
「エライ」かたらしいです。

でも ほんとに勘弁してほしいです。
大きくても小さくても 犬は犬。
噛まないと約束してくれません。

当然 そのシェパードだけでなく
もちろんうちの子達もです。
特に 我が家の周り 地下鉄も近く 住宅や会社
大きな幹線道路もある市街地です。
私はうちの犬を守るためにもリードは外しません。
シュナウザーのサイズでも 怖がる方はたくさんいます。
実際 歩道でも 思い切り避けられること
よくあります。
近くに広い公園 いくつかあります。
でも そこでもリードは外しません。
子供さんや 他のワンコがいつ現れるかも。
お互いのためです。
逆の立場になったらと 子供用の遊具にも
乗せたりはしません。
犬飼っていなくて 子供さんがいる方は
嫌だろうなと思うから。

そのせいか わりと近くにある大きな公園
犬が歩ける場所が とても少なくなりました。
もう少ししたら 犬が入れない公園に
なる気さえします。
そこは ノーリードの方や 遊具にも平気で
乗せちゃう方多いらしいです。
私にとって かわいい娘達も 所詮犬なのです。
自覚しようとつくづく思います。



いつも飼い主を癒してくれて
信じてくれてる可愛い子達ですから
ノーリードで走らせたければ
 なるべくドッグランに
行きましょう。
突然道路に飛び出して 車に轢かれることも
迷子になる事も かなりの確率でひくいはずです。


と、改めて 「イヌを飼う」って言うことを
考えたという話でした。
皆さん
それぞれ考えはあるかと思います。
あくまでも これはわたしの思った事です。
悪しからず。


ちなみに 久しぶりに 心臓ばくばくになりました。
生きてることを実感…
て、そんな事で実感かいっ


{3B0D373D-0383-4A82-9080-89632CB43486}
かーちゃん がんばれよ。(きなこ談)


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。