Twetterをホームページに一行だけ表示する方法 | 大連(中国)のWebデザイン会社で働く社長のブログ

Twetterをホームページに一行だけ表示する方法

みなさんこんにちわ。

本日は、仕事メモを立て続けにリリースします。

タイトルを「Twetterをホームページに一行だけ表示する方法」と題したのですが、
ツイッターを、ホームページの左右のカラムなどに、ガジェットとして表示するのではなく、Twitterを簡単なNwes速報の様に、一行だけ表示できないかと相談を受けて対応したときのメモです。

ではまず、何の事?となりそうなので、参考サイト↓

大連(中国)のWebデザイン会社で働く社長のブログ-健康茶 製造のエステプロラボ

 ・健康茶 製造のエステプロラボ >>

▲仕上がりはこちらの「News」という部分な感じです

でどうやったかというと、、、


1、まずこちらをダウンロード・・・↓

  ・1l_twetter_sample.zip

  1l_twitter_sample というフォルダが出来ると思います。
  中には次のようになってます。
  ・index.html
  ・js(フォルダ)
    L ・top.js
    L ・twitter.js
  なお、よってそのまま index.html をクリックするとサンプル動作します。


2、次にTwitterアカウント変更します

 ・ファイル top.js の11行目…
 ――――――――――――――――――――――――――――
 var user = "anli_d"; // ここを自分のユーザ名に変えてください 
 ――――――――――――――――――――――――――――
  anli_dの場所をあなたTwitterユーザー名に変更。

 ・さらに、68行目の途中に…
 ――――――――――――――――――――――――――――
 <a href="http://twitter.com/anli_d" target="_blank"> 
 ――――――――――――――――――――――――――――
  anli_dも、あなたTwitterユーザー名に変更。


3、最後にtwitterを表示したい場所に次のHTMLを書いてください
 ――――――――――――――――――――――――――――
  <div id="twitter">
  <script type="text/javascript" src="js/top.js"></script>
  <script type="text/javascript" src="js/twitter.js"></script>
  </div>
 ――――――――――――――――――――――――――――


4、では、動作確認です。
 ・「htmlファイル」と、「JSファイルをフォルダごと」アップロードします。
 ・その後「htmlファイル」にアクセスしてみる。


どうでしょうか動きましたでしょうか。
本当はもっと違う記述の仕方があるかもしれないのですが、
今のとここんな感じです。


なお、参考にしたサイトはこちら様です↓
   ↓   ↓   ↓
 ・twitterの埋め込み方法 >>
 こちらのホームページ中にありました「twitter.js」をDL・・・
 ダウンロードした「twitter.js」を一部書き直したという次第でございます。
 なので内容はほとんど一緒です。ホントに参考になりました。
 ありがとうございます(*^▽^*)


追伸:::
●そういえば、スクロール(マーキー)的な動きのサイトもあるようです。↓
 ・Houyhnhnm(フイナム)さん >> TOP上部 (2011.3.17現在)

●また、これは直接接続されていないようですが好きな動きです↓
 ・EC CUBE様のホームページさん >> TOP上部 (2011.3.17現在)

 いずれ、新たに需要があったら対応してみたいと思います。


なお、私もこの度の震災の速報をツイッターで確認したりしています。
例えば、そういった速報をホームページの片隅に、設置してみるものいいかもしれないかなと思い、この記事を書いてみました。

ちなみに、当アメブロ上にも右カラムツイッターの下に
「東北地方太平洋沖地震BOX」を設置してみました。
こちらは、ブロックスCMS様作成のプラグイン。
公開されていたソースをそのまま利用しました。
サイズが合ってないですが、情報が重要なわけで、そのまま稼働させてます^。^


以上、本日の仕事メモ「ツイッターを一行で表示してみる♪」でしたが
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
日本の一日も早い再興を今日も心から祈念しています。


つづく・・・