さくらの季節になりましたね。

今年はずいぶん早いようで、今週末が見ごろとか。

確かに来週じゃ、散ってしまう可能性がありますね!

だったら、行くしかないですね!!

ってことで急遽お出掛けすることにしました。


向かった先はこちら。

お隣の千葉県柏市にある「あけぼの山農業公園」  


駐車場に車を止めると案内板に書いているのは「さくら山」!!

お~、そんなネーミングだと期待が高まりますね。

ん?そーちゃんを抱っこして山登りか??


苦労して上った先には、こんな風景が。



のほほんお出掛け日記

おおっ!!すばらしい!!

「さくら山」だけありました。名前負けしてません。


のほほんお出掛け日記

満開とはいかないもののお花見にはジューブンです。

さて、お花見開始…ん?



のほほんお出掛け日記

ナニヲミテイル?

アスレチック??

おい、花見しにキタンジャナイノカ??

どうやらしーひかは違うようです。花より○○!!

すぐに遊び場へ移動です。


のほほんお出掛け日記

結構アスレチックは充実しています。

すでにこの写真を撮った時には、しーひかは消えていなくなりました(^∇^)


恐る恐る上った先で、


のほほんお出掛け日記

ひかちゃんが苦労してます。


のほほんお出掛け日記

同じところに上ったしーちゃんは余裕綽々。

高いところは苦手ではないひかちゃんは、揺れて安定しないのが今一だったよう。


全部で20ほどあるアスレチック。

ここのアスレチックは一つずつ解説がありました。


のほほんお出掛け日記

7番は「トリデ」

体力効果は上半身の力、やわらかさ、平衡かんかくだそうだ。


8番は丸太渡り。

のほほんお出掛け日記

体力効果は…


「うまさ」


体力を表現する言葉で「うまさ」とはこれ如何に??

ひとりで笑ってしまいました。


その後、おやつタイム。

が、食べていたのは、


のほほんお出掛け日記

こやつだけ。

ワタシは給食係。そーちゃんは食事係。

いろいろ要望が多くて大変です。


出かけた時間が遅かったので、1時間ほどで帰り支度。

帰りがけに回り道してみました。



のほほんお出掛け日記

風車があったり、
のほほんお出掛け日記

広場があったり。


のほほんお出掛け日記
こんなお花も咲いてました。ナンダロウ?忘れました。

とても広い公園で、たかだか1時間くらいでは全部まわり切れません。

今度また天気の良い日にお弁当持参で再戦決定です。


駐車場もとめられる台数が多く、しかも無料です。

我が家にはありがたい限りです。

松戸市にはこんな公園が全くありません。

市川市や柏市は充実していてうらやましい限りです。

今後もいろいろ活用させていただきたいと思います。


帰りがけ、近所のさくらの有名な場所に寄り道。


のほほんお出掛け日記

相変わらずの渋滞です。

この時期はあまり通らない方が良いのですが、

年に1回なので行ってみました。

こちらもなかなかのさくら並木。

クルマを止めて見られると最高なんですが、

有料駐車場を含めてそんな場所は近所にはありません。

そのまま渋滞をいいことにしばらく眺めて家路に付きましたとさ。