タタミが主役の家 ~七尾市泉南台 M様邸~ | 七尾市・中能登町でマイホームを新築、リフォームするなら・・・シティハウス産業 明星光紀 のブログ

七尾市・中能登町でマイホームを新築、リフォームするなら・・・シティハウス産業 明星光紀 のブログ

石川県七尾市の建築会社、シティハウス産業(株)の社長をしています明星光紀(あけぼしみつのり)です。

ご縁を頂いた方に本気で喜んでもらえるような家作りを目指して顔晴ってます♪♪

どうぞよろしくお願いします♪

メリークリスマース のイブですね 我が家にサンタが来なくなってもう2、3年経ったかな 寂しさと嬉しさ(家計が助かる)が入り混じっている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

今日のブログは先日お引渡ししたばかりの 七尾市泉南台 M様邸 の施工事例についてです

M様は担当した伊藤と旧知の仲。ここ最近はそんなに連絡を取り合うことも無かったらしいのですが、新居を検討するにあたって伊藤を頼ってきてくれました 伊藤としても 「そのご恩には絶対報いなければ」 という強い思いがあったはずです・・・・。

M様は比較的コンパクトなスペースを有効活用し、一家団欒できるリビングと共働きのご家庭ならではの工夫をした新居を建築されました これから新居を建築される方は、そんなM様邸を是非参考にして下さいね好き


タタミが主役の家

七尾市泉南台 M様邸

井草がもたらす家庭円満効果ベスト5

◎空気を綺麗にしてくれる

◎調湿機能がある(湿気を吸ったり吐いたりしてくれる)

◎消音効果がある(足音等が気にならない)

◎消臭機能がある

◎家族の物理的距離が近くなる

リビングにタタミを採用する事によって、夏場は涼しい床にゴロ寝。冬場はコタツを置いて4人家族全員でコタツ布団をくるみながら温温(ぬくぬく)と暮らせますドキドキ

何で夏は涼しく、冬は暖かいのか 実はベスト5以外の効果として、断熱機能にも優れているからで 床座(ゆかざ)スタイルの日本人にとってタタミは強い味方ですよね

床座・・・・・イスやベッドを使わずに直接床上を生活面とする事


もちろん寝室もタタミ

当初のお打ち合わせでは寝室はフローリングの予定でした。

着工してから急遽 フローリング ⇒ タタミ に変更。布団は毎朝たたまなくてはいけないので、ちょっと手間がかかりますが、ベッドで寝ると比較するとこんな利点があります

◎布団はたたまなくてはいけないので、朝だらだらとして過ごせない

◎ベッドは動かせないけど、布団がどこでも自在に敷けるところで寝れる(笑)

◎ベッドと違い、寝相が悪くてもベッドから落ちない

 赤ちゃんや小さな子供と一緒に寝るママは子供の心配しなくても良いので

   熟睡できるかも・・・

◎天気の良いときに干せる! ← 干した後はめっちゃ気持ちいいですよね

このような思いもあって、M様はタタミに変更しました (多分・・・・)



思い出をしまわないで見えるところに♪

折角撮った写真もアルバムにしまってしまいお蔵入りしたらなかなか見る機会はないですよね そんな事がないように常に家族皆の見えるところに家族の笑顔の写真を張っておくコルクボードを備え付けで設置 家族の写真を飾るとあら不思議 家族の喧嘩がなくなるとか

なくならないとか(笑)



家族間のホウレンソウ

共働き家庭のママは大忙し。ちゃんと予定を管理しておかないと「あれっ明日お弁当いるんだっけという事もしばしば
予定を忘れない為に学校からの配布物等をペタペタと冷蔵庫に張りがちっていうのはよくある事ですよね でも、これってお客様が来たときに見られると恥ずかしいもの・・・(汗)

そうならないようにLDKから一歩出た廊下(お客様の目に触れにくいところ)にホワイトボードを設置して、ペンで予定を書いたり、配布物を張ったり出来るようにしました

これで M様 家族のホウレンソウ(報告・連絡・相談)はバッチリです



多機能な洗面脱衣室

お風呂に入る前に洗面脱衣室で服を脱いで、洗濯物かごへ衣類を投入お買い物。

                ↓

洗濯かごの衣類は洗面脱衣室にある洗濯機へ洗濯機

                ↓

洗濯機で洗い終えた後は洗面脱衣室内にある物干し竿へ干して乾燥物干し竿

                ↓

乾燥させたタオル等は洗面化粧台横の収納へ

広々したスペースで多機能な洗面脱衣室 働くママにとっては動線が短く、事効率が良いので助かりますよね



空間を有効利用。小屋裏収納

階段を登りきって、2階の廊下の天井を見ると何やら四角い囲みがあります 実はこれ、2階の天井裏へ上がる為の階段が格納されているんです

出てきた階段をあがるとそこには大きな小屋裏収納 未利用空間に収納を作る事によって、お部屋(居室)の空間を少しでも大きくとる事に成功しました



以前住んでいたアパートとほぼ同額の家賃で手に入れた一戸建て。予算内で出来る限り納められるように建物の大きさも比較的コンパクトに抑えて、自分達の生活しやすいスペースを確保しつつ収納も充分にとれるように間取りをご検討されました 

アパートに家賃を払うくらいなら一戸建てを・・・・と思っている方にはとても参考になるお家です  コンパクトながら沢山の思いと機能が詰まったM様邸。伊藤はお役に立てましたでしょうか M様の家づくりの感想か↓コチラ↓をご覧下さいね



おうちおうち家家家house*家おうちおうち家家家house*家おうち


  家づくり 新築・リフォーム に関するお問い合わせは コチラ 

  【シティハウス産業株式会社】
  石川県七尾市馬出町ハ部51番地3
  TEL:0767-53-2133
30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい土下座
  E-MAIL: cityhouse@cityhouse.jp


人気ブログランキングに参加しているので・・・・・・
ポチっとご協力お願いしますドキドキ



おうちおうち家家家house*家おうちおうち家家家house*家