ギンガムチェックの新PVに隠された秘密! | Juri Style

Juri Style

高橋朱里応援ブログ


ども、ダル魔っしゅ!

今日・・・会社でハロゥインパーティーしました!

ウィークデーの午後から、酒をあおるなんて

なんて・・・ステキな会社だろう!


さて・・・前回の記事で・・・奥が深いと言った

ギンガムチェックの新らしく撮られたPVですが

やはり・・・謎めいた部分が多いですよね!


高橋監督
と言えば・・・AKB作品において、数多くのPVを手がけた監督であるが

10年桜」等・・・後にヲタの間で語られた

意味深なPVを手がける事でも知られている!

今回・・・すでに撮られているにも関わらず

あえて・・・前回のシングルである「ギンガムチェック」のPVが

何故・・・再び、別のバージョンで公開されたのか?

わざわざ、そんな事をする必要性が・・・なぜ、あったのか?



皆さん、すでに見たと思うので・・・ざっと説明するが

冒頭・・・引きこもりで精神的に病んでいるまゆゆが登場する!






ずっと学校に行けず・・・卒業もままならない状況!

彼女が引きこもりになった原因は・・・両親の離婚にあった!

父親の事業が成功し・・・お金持ちになったのだが

母親が・・・家を出て行ってしまった!

同級生の優子が・・・そんなまゆゆの元を訪れる!

その時・・・まゆゆが夢の色の話をするのだが

その時・・・まゆゆは、タイムマシンがあったらと呟く!

それを聞いた優子は・・・クラスメイトと協力して

タイムマシンを作る決意をする!

とはいえ・・・本当のタイムマシンを作れるわけではなく

パソコンヲタである、さっしーのアイディアで

まゆゆが、昔住んでいた団地を利用して

まゆゆの思い出の中にある、ギンガムチェックと色を

団地に映し出し・・・まゆゆの心を開く事に成功する!

そして・・・まゆゆは、学校へと戻ってくるのだが・・・



最後のシーンで・・・幼い少女が白黒で登場するのだが

これは・・・優子の子供時代という設定である!

夕暮れの公園・・・他の子は親が迎えに来るのだが

彼女は・・・誰も迎えに来ない!

そこで・・・「優子」とまゆゆに呼ばれて・・・現実の優子が映る!






最後のシーンが何故に優子だったのか?

冒頭のシーンから考えれば・・・そこは、まゆゆであるはずなのに!


そう・・・これは、大島優子のお話なのである!

過去の優子・・・現在進行形の優子・・・そして、未来の優子

高橋監督は・・・優子の物語を、このPVに表したんじゃないだろうか?

まず・・・冒頭のシーン!・・・これは、過去の優子だと思う!


物語では・・・中学生の時となっていたが

実際の優子は・・・小学校6年の途中で栃木に戻り

その半年後に・・・両親が離婚をしている!

ギンガムの話同様・・・母親が出て行ってしまった!

暫くは現実が受け止められず

優子は・・・母親の痕跡を毎日のように探したそうだ!

つまり・・・最初の冒頭シーン・・・これが優子の過去!


その後・・・タレントとして行き詰まっていた彼女はAKBに入る!

チームKのセンターとして全力で駆け抜け

AKBのセンターを争うまでに成長する!

まゆゆの為に・・・クラスメイトを巻き込み

走り回る彼女が・・・現在進行形の優子



しかし・・・優子は再び・・・白黒の夢を見てしまう!

それは・・・ライバルの卒業!

彼女は・・・AKBで自分に何が出来るのか?

自分は必要とされているのかを見失う!

自分の元からいなくなった・・・母親と同じように

自分の目の前から・・・いなくなってしまう大切な存在!

しかし・・・彼女は、再び目的を見つける!

それは・・・多くの仲間であり、自分を慕ってくれる後輩達!

見失いかけてた・・・AKBでの未来・・・目的!

彼女は再び・・・この舞台で勝負する事を決意する!



これが・・・最後のシーンで表される!

幼い優子であろう少女がこう言った!

そしてそれから私は、未来を生きる事に決めた!




まあ・・・あくまでも、俺の解釈ですが

高橋監督
が・・・ただ単にPVを作ったとは考えにくい!

一見・・・まゆゆが主役に見えるPVに仕上がってるようだが

やはり・・・この曲は、優子の決意の曲なのである!

AKBにいて、全ての夢を叶える!

そこを・・・しっかり見せてくれてるんじゃないかな!

大島優子・・・総選挙1位のシングル曲!

彼女の未来は・・・もちろん、世界的な女優だが

それを、AKBにいながら叶えようという決意!

もちろん・・・相当、大変な事ではあるが

彼女が、出来ると言うなら・・・出来るのである!

まあ、この解釈ですが

信じる信じないは・・・アナタ次第!

なんてな!

では・・・また・・・