退職→事業立ち上げ | あけどのBlog

退職→事業立ち上げ

10月6日をもって仕事納めとなりました。
正式な離職手続きは20日ですが、今日からフリーとなります。

離職手続き後の21日からに印刷全般の個人事業を立ち上げ、政治活動との両立をこなします。

本来ならば失業手当を受け取り、政治活動に専念をしたかったのですが、労務士さんより「政治家を目指すのならば失業手当ては辞退してください」との事でした。

失業手当は再就職のための支援金、政治活動のための資金ではない。
考えてみれば当然かもしれないが4ヶ月分の手当てが無くなるのは痛い…
ハローワークの手続きさえしてしまえばもらうるようでしたが、家内も説得し受け取らないことで落ち着きました。

そして、受け取らないのは「僕はクリーンだからです!」なんて偽善者ぶるわけではなく、やりたい事、言いたい事を言うにはスジを通さなくてはいけないからだと考えるからです。
(そりゃ貰えるなら貰いたかった)

そんな訳での事業立ち上げです。
仕事をすることは好きなほうだし、事業の立ち上げは正直やりたいことの一つでした。

色々なことが重なって今があるわけで、吉と出るか凶と出るかはこれからの自分しだいです。
そこのところを肝に据えこれからも頑張っていきたいと思います。