現在正規メンバーはツイッターを行っておりますが、メリット、デメリットを総合的に検討した結果、8月13日をもって一旦休止することにしました。理由としましては、下記のようなことになります。



①メンバーがスマホ依存症になり様々な弊害が出ている

Nゼロ活動日のメンバーを見ていると、暇さえあればスマホ、携帯をいじっている状況です。これはメンバーに限らず、多くのスマホ愛用者がこのようなスマホ依存症に陥っています。メンバーは、日常生活でもこのような状況だと思われます。家にいてもスマホ、携帯を気にして、ずっといじっている状況です。メンバーの多くは学生です。このところメンバーの学力が下がったという話をよく聞きます。スマホばかり見ていて、成績が下がる状況を、カンドウ社内では、スマアホ症候群と呼んでいます。スマホばかりいじってないで、そんな時間があれば、学生はしっかり勉強をしてほしいというのが会社の考えです。スマホには、ツイッター以外のアプリも多数ありますが、少しでもスマホをいじる時間を減らしたいという判断です。


②ツイッターの否定的書き込みを見て精神的ダメージが蓄積する

ツイッターに限りませんが、ネットには誹謗中傷のコメントがあふれています。ツイッターにも多数見受けられます。誹謗中傷を見るとメンバーも普通の女の子なので傷つきます。それがボディブローのように蓄積されてストレスがたまっていきます。


③稀にある不適切な書き込み

気軽に書けるということで、稀に、メンバーが書かなくてもいい不適切な内容の記述をすることがあります。会社にとっては頭が痛いところです。


④最近はツイッターからの新規クライアント様獲得の効果は小さい

日本青年館に向けて新規クライアント様獲得のためにツイッターを開始しました。当初はそれなりの効果はありましたが、最近は新規様獲得の効果は薄れてきました。ある程度の役割は終えたと思います。




以上の理由などから、メンバーのツイッターは8月13日をもって一旦休止させていただくことにしました。楽しみにしていたクライアント様には大変申し訳なく思います。スタッフのツイッターは引き続き行っていきます。


メンバーのツイッターはタイミングが合えばまた再開したいと思います。



ブログ、SMSは引き続き更新していきますので、こちらをお楽しみください。よろしくお願いいたします。