今日はモーニング娘日本武道館、高橋愛ちゃん卒業コンサートに行ってきました。



■今日のコンサートは何度も「すごい」と思いました。すごい100連発でした。


・平日なのに、武道館が満員になるなんて、モー娘やっぱりすごい!


・開演が6時なのに、みんな仕事はどうしてるのか、すごい!


・テレビカメラが20台くらいあってすごい!(あんなにずらっと並んでいるカメラを初めて見た。そんなにいるのか?どんなカメラ割りにしてるのか聞きたい)


・女性ファンの率がかなり高くてすごい!


・中高年のファンが多くてすごい!(きっと15年くらいモーヲタなんだろうな)


・歌がすごい!


・ダンスがすごい!


・セットがすごい!


・照明がすごい!


・ファンのジャンプ力がすごい!(開演前には入念にストレッチをしていた。こりゃスポーツだ)


などなど、とにかくすごいことだらけでした。


予断ですが、待ち合わせてないのに、九段下の改札で綾瀬まニャまなかと前田クローバー彩里にばったり会ってお互いにびっくり。これが一番すごいかも。



■以下、今日の感想まとめ・・・


「モーニング娘は、アイドル歌手じゃなくて、もはやアーティストだな。

アイドル歌手を長くやってると、どうしてもアーティスト路線に移行して行くのカナ?

AKBN 0 は何があってもアイドル歌手路線で行こう。」


「今日のモー娘は8人だった。8thライブのウチも8人だ。ちょっとうれしい・・・ウチの8人、気合では負けるなよ。」


「久しぶりにモー娘のライブに行ったけど、知らない歌ばかりだった。もっと古い歌も歌ってほしいな・・・そうしたらおじさん、おばさんも楽しめるのに。モーニングコーヒーを歌ってくれとは言わないから、LOVEマシーンくらいは聞きたいな。引退式だけ見に来るファンもいるだろうから、セットリストを変えてもいいんじゃないか。」


「愛ちゃんの引退式は感動した。ウチのあいちゃんも今度引退式だ。箱の大きさは全然違うけど、感動では、赤羽会館も負けないよね。」


「高橋愛ちゃんは、モー娘に加入したばかりのときに、お正月番組に出てもらったな。あの時は福井弁で結構笑いを取ってて大人気だった。あのときの中学生が10年経って卒業か・・・10年間アイドルのトップで走り続けるのは、すごいな。」


帰り道で思ったこと・・・「AKBN 0 が武道館でライブをやれるのはいつのことだろうか・・・」



以上、公式ブログに書いていますが、単なるスタッフのひとりごとですので、「こんなこと公式ブログに書くな!」とお怒りにならないでください。