松本ももなは、昨年、11月のアモレカリーナ卒業のタイミングから、しばらく、動向が見えなかったので、テッキリ、乃木坂3期生か、あるいは、ひらがなけやき2期生あたりにちょこんと出てくるのでは、と思っていた。
だから、そのいずれの発表にも、名前がなかった時は、少し意外な面持ちだった。
実際は、坂道のオーディションを、受けたかどうかも、知らないけれど。
そして、久しぶりに目にした映像が、先週のラストアイドルである。
しかも、よもや、まさかの、センター挑戦。
第1回以降、毎週欠かさず録画して見ていた自分も、先週の録画を数時間差で見ながら、最初は、何が起こったのか分からず、声をあげる事すら忘れて、しばし、呆然としたものである。
そして、ぼんやりと、思ったことは、
センター狙い?
しかも、来週の放映は、「2人枠」扱い?
これは、過去の例からいくと、薄い撮れ高で、あっさり挑戦者が敗れる厳しい結果なのではないか?
ということ。
自分の松本ももな最後の現場は、昨年10月「初恋かよ!」(ここで、Taskの熊澤風花に出会ったのだった、お陰で、フロアでTask have Funを観ていて、アモレカリーナの特典会に行けなかったのである)(涙)。
しかし、松本ももなの立ち居振る舞いは、センターのそれではない。
付いてきてよ!というより、
付いていくね♪な側のそれだ。
メジャーグループの、乃木坂でも、欅でも、(ハロやスタダ系統ではない)、全く違和感はないけれど、いずれにせよ、ゼロポジションではないのである。
もちろん、自分が見ていないこの1年で、いろいろの変遷はあるだろうし、成長もあるだろう。
48は、坂道シリーズと違って、確かに、なんでこいつがセンター?という謎を解くところから、いつも、始まることも、確かである(笑)。
それでも、その確信犯的路線を織り込んでも、センターのイメージではないのである。
例えば、ラストアイドルでいえば、2番と4番、吉崎綾か、安田愛里の立ち位置挑戦者なら、自分は、「いよっしゃ~!ももなん、メジャーデビュー♪」と、今、咆哮を上げているはずだ。
吉崎さんや、安田さんが、どうのこうのということではなく、センターの右横にいるのが、松本ももな、だから。
サブセンターで、ものすごく映える。
ももなも、グループも。
誰が、どういう判断で、対決相手を決めているのか?
それだけは、この番組の解せないところだ。
りんご娘の王林もそうだった。
なんで、「禁じられた2人」を選曲する(出来る)ような、48の公演セトリを知り尽くした最年少暫定メンバーを指名してしまったのか。
王林こそ、ラストアイドルのセンターには、うってつけだ。
王林の選曲も、「アナ雪」とかでなく、自分の青森の王道アイドルソングを引っ提げて、板に付いたパフォーマンスを繰り広げれば良かったではないか。
これは、他の挑戦者にも、言えるのだけど、
何故、アイドルが出自の挑戦者が、自分のグループの持ち歌を歌わない?
とにかく、今は、松本ももな、である。。。
もう、結果は出ているのだ。
通れば、文句なし、だが、グループとしては、センターではないように思う。
イコラブに入った齋藤樹愛羅と、同じポジショニングが、相応しい。
なんで、ももなん、センター狙いだったんだ?
と。
この1年の知らない期間中のパフォーマンス成長具合にもよるし、審査員の巡り合わせにも、左右されるだろう。
でも、自分の理想は、立ち位置2番か4番で、松本ももなの「バンドワゴン」を、猛烈に観たい。
最高の映像になるだろう。
毎度、いつもの、このブログ同じく、個人の見解であり、異論、反論、当然である。
推しマイm(._.)m
✳あと、この番組と企画自体に物申す、みたいな言説が、散見される。そういう人には、置いてかれていますよ、と、お伝えしたい。
ゼロ年代以降のこの業界のコンテキストを辿ったら、自ずから「今の有り様」が見えてくるので、ここ10年のポップカルチャーを、深くなくても良いので、追ってみてください。