「夏の西山さん祭り」総括(ライブ編) | あの場所にも光はある

「夏の西山さん祭り」総括(ライブ編)

席はB12ブロックだったので上手のステージからやや離れ気味の場所だけど視界はまずまず。


オープニング「言い訳Maybe」後、オカロが「ウェーブがやりたい」ということで上手から下手、下手から上手へウェーブ。
そしてオカロの正拳突きを合図に前から後ろへウェーブ。後ろから前へのウェーブはオカロが全身で受け止め、ステージ後方まで吹っ飛んでみたり。

男前だよオカロ・・・


西山さんが「雨の動物園」のチンパンジー衣装を着て登場w
普段は劇場公演の上手花道で公演をチェックしている人が表舞台にこんな形で出ることになるとは。
2ポラを撮ったときに西山さんにシャッターを押してもらったことがありますが、撮影のベストポジションを教えてもらったりと親切に応対してくれる優しい方です。


セットリスト についてはレッスン期間やらのこともあり武道館コンの焼き直しといった感じ。今回は全員がシングル収録用のレッスンをやらないといけなかったしね。
各チームの全体曲はどれも想定内だったけど、Bの「みなさんもご一緒に」は嬉しい誤算。


後半はシングルコレクションだったのですが、ちょうど13曲目の「夕陽を見ているか?」の時に、ちょうど夕陽が沈む時間帯になったのは計算してあったんでしょうね。
とても粋な演出で、「夕陽を~」がいつもの何倍にもよく聴こえました。


SDN48移籍組のMCでは、CinDyが「スカひらやりたい」と言ってステージの高いとこに行ったのに外の3人は無視してMC続けてみたり、ゆかりちゃんがめーたんのエッセイを買ってないというネタでいじられたり。
てっきりSDNが1曲披露してくれるのかと思ったけど残念ながら無し。


「大声」後に来年の“リクエストアワーセットリストベスト100”の告知VTR上映。
投票券は14thシングルに封入され、投票開始は10月20日。SKE48、SDN48も含め255曲もの候補曲からの投票となる予定。


「RIVER」もいつものように通常盤(ビデオクリップDVD付)と劇場盤(CDのみ)があるが、劇場盤特典のスペシャル公演扱いで 「AKB総会」を行うことを発表。

新生チームのキャプテン及び秋PとAKBについて語ったり、質問したりできるイベント。過去にも一度ありましたよね、これ。確かシングルの特典だったような。


ラスト曲「桜の花びらたち」後に打ち上げ花火が上がり、メンバー皆嬉しそうにしてたのがとても印象的。
「RIVER」曲中の火柱、ステージ後方の回転花火演出など、野外ライブならではの演出があり非常に楽しめました。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


AKB48 14thシングル「RIVER」

2009年10月21日発売


<通常盤>
税込\1,600[KIZM-43?44(CD+DVD)]


CD
1.RIVER
2.君のことが好きだから  歌:アンダーガールズ
3.ひこうき雲(シアターガールズ ver.) 歌:シアターガールズ
4.RIVER(off vocal ver.)
5.君のことが好きだから(off vocal ver.)


DVD
1.RIVER  Music Clip
2.君のことが好きだから Music Clip 
3.ひこうき雲(シアターガールズ ver.) Music Clip
4.特典映像『私服のときスペシャル ?デートの時に言われたい一言?』


<通常盤・特典>
・全国握手会イベント参加券封入(東京・名古屋・大阪・福岡・札幌・広島・仙台)
・『AKB48リクエストアワーセットリストベスト100 2010』楽曲投票券