『2016年AKB48流行語大賞FINAL』にかんするワードなどご意見の投稿をコメント欄で是非お願いします。

 

詳しくは http://ameblo.jp/akb48-danseigassyoudan/theme-10076326918.html 

(『2016年AKB48流行語大賞FINAL』にかんするコメントは上記のリンク先の最新のコメント欄にお願いします)

 

開催の可否は夜にも正式発表します。やる方向で考えています。

 

 

昨日・今日と2016年のNHK紅白歌合戦出場歌手の予想を考えて書いたので読んでいただければと思います。

 

【紅組】 予想司会者・高畑充希(朝ドラ「とと姉ちゃんヒロイン・夏に「思い出のメロディー」で司会を経験)

 

□安室奈美恵(NHKのリオ五輪テーマソングを担当。中継での出演か?)
E-girls
いきものがかり
石川さゆり

○市川由紀乃(演歌歌手・昨年出場内定情報があったものの落選。今年こそ出場なるか?)

AKB48
大原櫻子

○欅坂46(「サイレントマジョリティー」がヒットも先日の衣装問題が気がかり)

伍代夏子

□小林幸子(昨年は特別枠で出演。今年は正規の出演者としての出演が有力)

坂本冬美

○柴咲コウ(来年の大河ドラマ主演。歌手としての出演を期待)

島津亜矢
Superfly
天童よしみ
AAA
西野カナ
乃木坂46
Perfume
藤あや子

○BABYMETAL (世界でも人気の高い3人組ヘビメタアイドル・昨年出場予想も落選)

松田聖子
水森かおり
miwa
和田アキ子

 

【その他の出場候補】

○宇多田ヒカル(「とと姉ちゃん」の主題歌担当。事前歌収録の話があり特別枠での出場か)
□中森明菜(7年ぶりにディナーショーを開催。中継での出場か?)

□HKT48(欅坂46落選なら総選挙1位の指原莉乃がいることや単独出演がSKEとNMBが2回に対してHKTは1回だけなので可能性はあり得る)


【白組】 予想司会者・井ノ原快彦(「あさイチ」MC2年連続2回目)


五木ひろし
EXILE
関ジャニ∞
○桐谷健太(「浦島太郎」名義の「海の声」が着うた・カラオケで大ヒット)

○KinKi Kids(今年解散するSMAPの代わりに正規の出場歌手として初出場が予想されている)

郷ひろみ
ゴールデンボンバー
三代目 J Soul Brothers
SEKAI NO OWARI
Sexy Zone
TOKIO
徳永英明

氷川きよし
V6
福山雅治
星野源
細川たかし

□Mr.Children(現在放送中の朝ドラ「べっぴんさん」で主題歌を担当)

美輪明宏
三山ひろし
山内恵介
ゆず

○RADIO FISH(オリエンタルラジオ率いるユニット。「PERFECT HUMAN」がヒット)

○RADWIMPS(ロックバンド・大ヒットアニメ映画『君の名は。』の主題歌を担当)

 

【その他の出場候補】

SMAP(今年解散を発表。出場を熱望する声が強いがSMAP側が難色を示しており現時点ではかなり厳しい。)

○秦基博(2年前にリリースした「ひまわりの約束」が根強い人気。メジャーデビュー10周年の今年こそ初出場なるか?)

○ピコ太郎(「PPAP」が世界的大ヒットも通常バージョンは非常に短いためゲスト枠の出演か?)

 

○は出場なら初出場 □は出場なら復帰



総合司会は今年3月テレビ朝日の『報道ステーション』を降板してバラエティ出演が活発な紅白司会経験がある古館伊知郎と有働由美子アナウンサーの2人を予想

 

 

初出場は紅組4組・白組4組の計8組を予想します。

 

注目の48グループと坂道シリーズはAKB48・乃木坂46は確実で欅坂46は有力とみますが欅坂46は新人で衣装問題が出て初出場に黄色信号がともっているので欅坂46落選なら48姉妹グループの出場が予想されます。

 

その場合の最有力はHKT48と予想しました。一方でSKE48・NMB48は話題性が薄く過去2回単独出場経験(SKE&NMB合同で1度)があるので単独出場は過去1回で総選挙連覇の指原莉乃がいて宮脇咲良と兒玉遥といった今年の総選挙で一桁順位に入ったメンバーがいるHKT48に分があるのではと思いました。秋元康プロデュースアイドルグループは3組以上出演なるかです。

 

目玉は紅組は安室奈美恵・宇多田ヒカルの出場に期待がかかりますが果たして出場なるかです。サプライズは中森明菜の出場なるかだと思います。

 

白組は最大の注目はSMAPが出場なるかですが現時点ではかなり厳しく明石家さんまのNHKでの音楽番組MC起用で紅白出場にこぎつけようという「作戦」が今日報じられたので奇跡の解散日でのラスト出場が実現するかです。SMAPの出場が不可能であればKinKi Kidsが出場するようです。KinKi Kidsは特別コーナーで1度紅白出演経験がありますが正規の出場者では初出場となります。

 

ミスチルは現在放送中の朝ドラの主題歌を担当しているので出場が有力です。他にも桐谷健太・RADIO FISH・RADWIMPSと今年の音楽界をわかせたアーティストの出場が有力です。

 

情報が少ない中でリサーチして予想したので何組かは出場者が違ってくると思います。ここに名前を挙げなかった人気アーティストの初・復帰のサプライズ出場も考えられます。

 

司会者および出場歌手の発表は例年通りならあと2週間ちょっとあとになるかもしれません。出場歌手にサプライズがあるのか注目します。後日第2弾の予想をするかもしれません。