【選抜入り確実】

1位 指原莉乃 38,151票 (HKT48 Team H)  昨年2位
2位 柏木由紀 33,426票 (AKB48 Team B / NGT48 兼任)  昨年3位
3位 渡辺麻友 29,924票 (AKB48 Team B) 昨年1位
4位 松井珠理奈 26,901票 (SKE48 Team S / AKB48 Team K 兼任)  昨年4位
5位 山本彩 22,532票 (NMB48 Team N / AKB48 Team K 兼任) 昨年6位
6位 高橋みなみ 21,900票 (AKB48 Team A) 昨年9位
7位 島崎遥香 17,921票 (AKB48 Team A) 昨年7位
8位 兒玉遥 15,722票 (HKT48 Team H / AKB48 Team K 兼任) 昨年21位
9位 柴田阿弥 15,667票 (SKE48 Team E)  昨年15位
10位 北原里英 14,476票 (NGT48) 昨年19位
12位 宮脇咲良 13,169票 (HKT48 Team KIV / AKB48 Team A 兼任) 昨年11位
13位 宮澤佐江 12,225票 (SNH48 Team SII / SKE48 Team S 兼任) 昨年12位

【選抜入り有力】
18位 渡辺美優紀 10,090票 (NMB48 Team BII / AKB48 Team B 兼任) 昨年18位

【選抜入り可能性あり】
11位 谷真理佳 14,324票 (SKE48 Team E) 昨年圏外
○14位 松村香織 11,746票 (SKE48 Team KII) 昨年17位
○16位 高柳明音 11,382票 (SKE48 Team KII) 昨年31位
○20位 横山由依 8,667票 (AKB48 Team A) 昨年13位
32位 須田亜香里 6,866票 (SKE48 Team E) 昨年10位

○は選抜入り予想



1位さしこから10位きたりえまでは今までの実績と昨年の順位から選抜入りを確実視しました。速報8位のはるっぴの初総選挙選抜入りと10位のきたりえの3年ぶりの総選挙選抜入りは昨年の順位と今年の勢いにれなにこじはるが不出馬となって相手関係を考えるとほぼ確実だと思います。

あとは12位のさくらたんと13位の佐江も確実だと思います。


選抜入り有力は速報18位のみるきーを挙げます。16位ちゅりとは1292票差と射程圏なので十分抜かせると思います。しかし、谷にかおたん・ちゅりが粘りこんでゆいはん・だーすーが追い上げてくるとまだ分からないので評価を一つ落として有力視しました。

選抜入り可能性ありは上記の5人を挙げますが選抜入り予想は14位かおたんと16位ちゅりと20位からゆいはんが追い上げて選抜入りするとみます。

かおたんは選抜入りする評価が高かったですが速報が14位と順位・票数的にも選抜入り安泰ではないと思います。

ちゅりは速報16位で初の総選挙選抜入りのチャンスが来ました。れな票等SKE推しの浮動票が入ってこのまま粘りこんで選抜入りを果たすとみます。

ゆいはんは速報20位と苦しいスタートになりましたが次期総監督を選抜から落としてはいけないとゆいはん推しにゆいはんを2推し・3推しで推しているファンの票や卒業発表した仲良しの川栄推しの票も入って選抜入りは可能だと思いますが油断はできません。


谷は初ランクインで最終的には順位が落ちることが予想されますが今やかおたん・だーすーの手下的存在で知る人ぞ知る存在なので侮れない存在だと思います。初ランクイン初選抜入りは可能性はなくはないと思います。

速報32位と大きく出遅れただーすーは昨年10位の実績があるので侮れませんが上に初総選挙選抜入りを狙う同じグループのちゅりが16位になったり速報で初のランクインとなった同期SKE3期の後藤理沙子が28位に入って票がこれらのメンバーに流れる可能性が否定できなくなったので3年連続の選抜入りは大ピンチだと思います。

なお、15位に入って驚かせたHKT48の渕上舞はHKT48シングルの選抜メンバーの経験がありますがHKT48以外の48グループファンに48グループメンバーにもあまり知られていない存在なので選抜入りは難しいと思います。

他にもAKB48所属の若手メンバーの選抜入りを期待したいところですが相手関係を考えるとかなり厳しいかなと思います。一矢報いるかです。


今回は選抜メンバーは2・3人が読めないところがあるだけに誰が選抜入りを果たすか注目します。1位の展望も後日書こうと思います。