巨人寺内崇幸内野手(30)が球宴に出場することになった。

 負傷で辞退した中日ルナに代わるもので、選んだ全セの原辰徳監督(54)は「彼はどこでもできる。その気になれば捕手もできる。スーパーサブという面では、セ・リーグを代表する選手だと思う」と説明した。

 決まったのは寺内が坂本とのコンビの守備で美技を見せた翌日だった。寺内は「冗談だと思うのですが、監督からはあれで決めたって言われました。初めてなので、いろんな人と話してみたい。守備でアピールするチャンスがあればと思います」と話した。

(日刊スポーツより)


巨人ファンでもサプライズな発表です。なぜ寺内選手がオールスターへの出場が決まったかというのは


・オールスター開催が間近で指揮を執るセリーグの巨人・原監督が状態が把握しきれないよその選手を急きょ選んでケガをさせては申し訳ないという配慮から。

・出場選手でセカンドを本職とする選手が阪神の西岡しかおらずその西岡が脚に故障をかかえているためオールスターでのフル出場は厳しいという判断に他の内野手で守れそうな選手(阪神・鳥谷、ヤクルト・宮本、巨人・坂本)がいても極力守らせたくないという配慮から。

・先日の阪神戦でのスーパーファインプレーを見て。(動画参照)


という考えが原監督にはあったのかと思います。監督の職権をうまく使ったのではと思います。

寺内選手は打席は3試合中2打席あるかくらいで守備で期待されているかと思うので守備でいいプレーをしてほしいと思います。