昨年8月にAKB48を卒業した前田敦子が、AKB初の5大ドームツアーの札幌ドーム公演(7月31日)に出演することが15日、わかった。千葉・幕張メッセで行われたAKBの握手会イベントで発表された。



 前田は9月にAKB卒業後初となるソロ第3弾シングルの発売を予定しており、運営会社のAKSは「当日は、スペシャルゲストとして新曲などを披露させていただく予定です」と説明した。

 昨年8月27日にホームのAKB48劇場(東京・秋葉原)で卒業後も、イベントで共演したり、8日の「AKB48選抜総選挙」も会場で見守ったが、コンサートに出演するのは卒業後初となる。

 同公演ではAKB48の新ユニット初お披露目も予定されている。

(オリコンより)


女優として映画「クロユリ団地」で2週連続興行トップの大ヒットをさせドラマ「幽かな彼女」で先生役を好演していて着実に女優のステップアップをしているにもかかわらず一年足らずでAKBのコンサートにましてや千葉県出身のあっちゃんにとって大きな縁やゆかりがあるか分からない札幌で“帰ってくる”のは個人的には複雑な思いです。卒業する麻里子様のために福岡ドームや1年前に立った東京ドームで出演や劇場デビューの12月8日に秋葉原の劇場に帰ってくるのは分かるのですが…


ソロで新曲を歌うとのことですが他にも「言い訳Maybe」や「フライングゲット」などあっちゃんがセンターを務めた曲にも出演するかやたかみなとの「思い出のほとんど」や「夢の河」を披露するのか注目です。