AKB48メンバーを漢字一文字で例えると』クイズの答えを発表します。




猫…小嶋陽菜(ニックネーム「にゃんにゃん」より


食…前田敦子(ブログで更新される朝食の量がすごい。食べるのが好きな様子がブログでたびたび見受けられるから。)



滑…高橋みなみ(すべりキャラだから。他には「魂」も該当するかもしれませんが分かりにくいかもしれません。)



演…大島優子(キャッチフレーズに「エン(演)ターティナー」と使っている・ドラマや映画に多数出演など演技派女優の一面を持つから。)



着…板野友美(おしゃれ番長。着るものが注目されるから。)



画…渡辺麻友(マンガが好き・イラストを描くのが得意だから。なお、当初予定していた「模」はCG→模写から連想してそう例えましたが強引だと思ったので「画」に変えました。)


茶…高城亜樹(キャッチフレーズ・ニックネームより。ブログ名も『あきちゃのティータイム』だから。)



長…篠田麻里子(AKB48正規メンバー最長身と最年長から連想。他に「美」も候補に考えましたが他にも該当するメンバーがたくさんいますし、『うまプロ』やっているから「馬」というのも考えましたが、これは変だと思ったので「長」にしました。麻里子さまはやや苦し紛れになってしまい推しの人は大変申し訳ありません。)



垂…河西智美(「垂れ目がチャームポイント」のキャッチフレーズから。)



黒…柏木由紀(ブラックと呼ばれるため。お天気お姉さんをやっているので「晴」、雨女と言われるので「雨」も候補に考えました。)



筋…秋元才加(筋肉・筋力がすごいから。『腕相撲選抜』なら絶対優勝しそうです()



元…宮澤佐江(キャッチフレーズは「元気ング」から。)



尺…峯岸みなみ(説明する必要はないと思います。)
※4月16日に「喋」から変更


然…小森美果(キャラが「天然」だから。他にも該当するメンバーがいますが小森には誰もかないません()



弱…指原莉乃(弱々しいキャラだから。他にもっとふさわしい漢字はありますがアイドルなので自主規制しました()最近ブログを百回更新して芸能人ブログランキング1位を取ったから「百」でもいいかもしれません。)


鰻…北原里英(読みは「うなぎ」。きたりえは「ウナギイヌ」に似ていると言われることや「マジすか学園」の役名が「ウナギ」だから。)



眉…前田亜美(眉毛が印象的なメンバーだから。)




艶・昭…片山陽加(艶はキャッチフレーズから。昭は「昭和」キャラだから。)




奏…松井咲子(音大でピアノを専攻しているから。ピアノを「弾く」という意味で「弾」も考えましたが「弾(だん)」や「弾(はじ)ける」という読みもあるのでピアノを「演奏」するという意味で「奏」にしました。これは難問だったと思います。)



踊…梅田彩佳または松原夏海(踊り「ダンス」といえば梅ちゃんだと思いましたがダンスといえば同じ“梅島夏代”のメンバーでなっつみいも負けていないと思うので上記の2人が正解です。)



炎・蛙…倉持明日香(炎は「炎のストッパー」と呼ばれた元プロ野球投手の倉持明氏の娘から。蛙(カエル)はカエルが好きで、「ケロ」を口癖にしているから。)



京…横山由依(京都出身で京都弁を話すから。)



柔…石田晴香(柔道をやっていたから。柔道の聖地の日本武道館で開催されたAKB48選抜じゃんけん大会2位)




拳…内田眞由美(読みは「けん」「こぶし」。選抜じゃんけん(拳)大会優勝。選抜入りを決めた一戦での出し手はグー(拳)で優勝を決めた一戦での出し手もグー(拳)だったからと空手をやっていたから。)



煩…仲川遥香(読みは「煩い」で「うるさい」。新チームA公演で「うるさいけどうるさいだけじゃない」というキャッチフレーズを使用。性格もうるさいため。超難問だったと思います。)





以上が答えです。どのくらい分かったでしょうか?





「このメンバーはこの漢字のほうが当てはまる。」という意見がありましたらコメントよろしくお願いします。





あと、もっとこの企画に食いついて欲しかったです。(特にこのブログの読者やアメンバーになってくださっている人は…)





中高校生がテスト期間中ということも回答が来なかった要因だと思ったのであくまでも予定ですが今度は春休みに『AKB48ネタの英語クイズ』を実施します。AKB48で勉強しましょう!