3人目の孫が2ヶ月になりました。

上の孫たちの保育園の送迎の手伝いも今日で終わり。

毎日孫たちと顔を合わせて、楽しい毎日でした。

2ヶ月記念に写真を撮りましたが、なぜかピンボケや変顔っぽい。

光の当たり方がヘン?
{C15D4549-CA46-451F-8EDC-E3908C6AA843}

舌出し笑顔
{29FC5125-E613-4930-8793-673954F4CE15}

きょっとーん
{0E331546-FFD5-409C-85A7-A09D24DD06F0}

相変わらず優しい声で泣いてますが、おっぱい、おしっこかうんち、ねむいよ、声で違いがはっきりわかって、かわいい。

泣き声をもう少し聞いていたくて、わざとゆっくり対応するのが3人目の余裕ですね。 

赤ちゃんにとって泣き声は、大切なコミュニケーション手段ですからね。

ゆっくり耳を傾けて感じて応えていきましょうね。

9/3宮本先生の鍼灸整体治療会は、キャンセル待ちになりました。