こんばんは、保育士歴27年孫育て中の大下ユリ子です。

昨日は清洲市のお宅に訪問育児相談とベビーマッサージでした。

眠いのに寝つけない。抱っこでやっと寝かしつけても30分で起きてしまうという4ヶ月赤ちゃんを、それはそれは一生懸命大切に育てていらっしゃるママさんでした。

赤ちゃんは「眠いよ~」いうサインを出していましたか、泣かずぐずらずごきげんにベビーマッサージ受けてくれで、その後はやはりいつものように寝ぐずりしてくれましたニコニコ

眠いなら眠ればいいのに、それがうまくできないのが小さい赤ちゃんには本当によくあることなんですよね。眠るの下手なので汗

早寝早起きはできているし、心身共に順調そのもの。人見知りし始めていてママの抱っこが何より好きで、本当にかわいらしい赤ちゃんでした。

眠いのにうまく寝つけないでいる様子も、私にはこの時ならではのかわいらしさと感じられますが、とにかく何とか少しでも早く眠らせてあげたいと一生懸命になるママの気持ちもよくわかる。

私にはそんなママも赤ちゃんも、同じように愛おしいです。

そんな愛おしいママから、メールをいただきました。ありがとうございます。こうしていただくメールが、何よりの励みです。

ブログに掲載許可をいただきましたので、紹介させていくださいね。
↓↓↓

今日お世話になりました○○です。
本日はどうもありがとうございました。

⚫︎⚫︎は再入眠したあのまま午後は大爆睡で、2時間半ほど寝続けてました!!台所で音を立てても起きませんでした。自分で寝れるとグッスリ寝れるんですね。これからは泣きたいなら好きなだけ泣けと割り切って寝ぐずりに付き合います。
抱っこ寝からの卒業も大変かもしれないですが根気よく頑張ろうと思います。

マッサージも日々取り入れて寝ぐずりする分リラックスしてもらおうと思います。今日は起きた後はマッサージのおかげか3回ウンチもしました。マッサージ直前にも1度ウンチしてたのでよく出るものだとビックリしています!

今日はマッサージも教えていただき、悩みに関してもお話を聞けて私もリフレッシュ出来ました。考えすぎない大らかな気持ちが大事ですね!!
今度はぜひサロンに伺わせて頂きたいと思います。ブログもチェックさせていただきますね。
どうもありがとうございました。
(ここまで)

○○さん、考え過ぎず頑張り過ぎないで、お子さんの今しかないかわいらしさを感じながら、子育てを楽しんでいきましょうね。初めての赤ちゃんに振り回されることも、とても幸せなことですから。



連続講座会場変更のお知らせ~猫アレルギーの方も遠方の方もどうぞ 


●子育て連続講座(インターネット配信あり) 
第五回 4月20日(月) 『トイレトレーニング・おむつなし育児』と
第六回 5月27日(水) 『離乳食・幼児食の食べさせ方』

お申し込みはこちらからお願いします。
http://smile-link.libgarden.com/event/oshita6/ 

連続講座会場変更のお知らせ~猫アレルギーの方も遠方の方もどうぞ 

子育て連続講座・インターネット配信は、第4回まで配信しています。
詳しくはこちらへ
http://smile-link.libgarden.com/event/oshita6/ 


「できない~」「できるよ!」「じゃあ写真撮って」ということでニコニコ
{8D40D32D-7A8B-45B9-93EA-8AF97E35E16D:01}
パンツもズボンも1人ではけたよ!