ドンドゥルマ | あかつきのトルコ写真館

あかつきのトルコ写真館

アキテストラベルのアルバムです(^ω^)   

アイスクリームの季節になりました。

(最近のトルコは雨続きで、寒いんですけどね)


ドンドゥルマ=のびるアイスと思ってる方、多いと思いますが、アイスクリームのことをトルコ語で「ドンドゥルマ」といいますので、伸びなくてもドンドゥルマなのです。


この伸びるアイスは、特別に「マラシュ・ドンドゥルマ」という名前がついてて、堅いので、これを食べやすくするため、こねて、伸ばして・・・というパフォーマンスが有名なのです。

そして、ランのエキスを使っているため、このように伸びるのです。


こんな衣装を着た、アイスクリーム屋のパフォーマンスも、いろんな場所で見かけるようになりました。


MD

イスティクラル通りや、旧市街歴史地区など観光客が集まる場所で、観光客がアイスクリーム屋にからかわれて、大笑いしながらアイスクリームを食べてます。


いい風景です。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村