毎週、土曜日午後に通っている卓球サークルへ今年初めて参加した。

先週は、脳卒中についての講演会へ出かけたため、欠席したからだ。


 メンバーの皆さんから、「久しぶり・・・」という声がかかった。

中には、「オジサンばかりのところをやめて、もっと若い人のいるところに移ったのかと思ったよ」なんて言われる方もいた。


 そんなはずはない。

ありがたいことに、このサークルのメンバーの方とは、卓球を通して、とても良い交流をさせていただき、うれしく思っている。


 卓球の技術を磨くことももちろん大事なのだが、それ以上に、楽しく汗を流し、ストレス発散のために、私の大切な週末のひとときなのである。

もちろん、運動不足解消のも効果もあるはずである。


 ところで、卓球のラリー練習も野球のキャッチボールと同じで、お互いの呼吸が合うというか、気持ちが一つになることがポイントである。


「ナイス」「ありがとう」と声をかけ合いながら、また時には、絶妙の動きや展開に思わず笑いながら、プレイするのは本当に最高の気分なのである。


 来月には、新年会も企画された。

今から楽しみである。


私も含めて、オバサン、オジサンばかりのメンバーだが、まだまだ向上心たっぷりの

元気人軍団だ。

未来へスマッシュ・・・!

がんばりまっせ!


 そうそう、未来へスマッシュ・・・といえば、今日はセンター試験1日目であった。

うちの息子も、あと2年で受験となる。

少しずつ現実味をおびてきた感じがする。


 未来へ向けて、スマッシュ・・・!

応援しているよ!