これはむり

テーマ:
今までで理解に苦しむことは何度もあったけど生理的に無理な数学は無かったな....
個人的には公理的集合論だけは無理だ
本当に頭に入ってこないし頭の中でイメージが持てない

たぶん数学が苦手な人っていつもこんな感じだったのかな
拷問
AD

暑かったり寒かったり

テーマ:
今年もGWが明けてしまった
今月終われば半年後には2018年だ
人間の時間の感覚はどんどん早く感じるようになっているもの
時間が早いってそもそも曖昧なのだがどういう事かと言うと、
10歳の時の1年間
20歳の時の1年間
50歳の時の1年間

これらを比較すると自分の生きてきた時間に対する割合が違うのがわかる 
同じ1年という60×24×365(秒)という時間なのだが分母が違うのだ

ここ数年は本当に1ヶ月が短く思える
気を抜いたら先月のことかぁ
って思うことが多い

1ヶ月前は厚めの洋服を着ていたのに週末はアホみたいな暑さ
そして今は雨が降っていて気温も低い
来月の今頃は梅雨の季節で毎日ジメジメとした中で生活するのだ

1ヶ月なんてあっという間なんだ
毎日何をやるのかしっかりと決めて頑張ろう



ぼくの新しいお友達
ペンペンです

毎日会いに行くから研究室の机で待っててな、ペンペン
AD

我大学院生也

テーマ:
 また1年ほど何も書いてないな
この4月から大学院生になりました
同級生のほとんどは社会人として働き始めているのにまだ学生やってるのに対してモヤモヤとした気持ちがあります

周りは新しい環境で「さぁやるぞ!」「もぉ無理」
と色んな声はありますが人生の本番を向かえていて
自分も就職しておけばよかったかなー
社会に出遅れたなー
って思ってしまいます

大学院生になって共同研究室のカギを手に入れて深夜も大学で研究などができるようになってこの1年は本当に死ぬほど勉強しようと思う

さあがんばろ

AD