歯医者さんへ | 測量現場観察日記

歯医者さんへ

 前触れもなく、食事中に奥歯の詰め物が取れました。
急遽歯医者さんへ。
7~8年ぶりだと思います。

 虫歯とかの原因でなく単に取れただけで、すぐに付け直してもらえました。
 ついでと言っては何ですが、先月辺りから差し歯に違和感がありましたので、看てもらいました。
これも取れてますねと、付け直し。
 一石二鳥でスッキリ、助かりました。



 差し歯は、大学生の時やっていたサーフィン中の怪我です。
 忘れもしない、低気圧が抜けた秋の御前崎。
天気も良く、波も最高でした。
ダンパー気味の波に乗った直後足が滑りワイプアウト。
前に倒れたので、下から持ち上げられるボードと背中から押しつける波の力のサンドイッチ。
全力疾走してコンクリートの壁にぶつかったとしたら、おそらく同じぐらいの痛みでしょう。
 もまれる波から抜け出して海面に上がった時、怪我は覚悟していましたが、前歯が二本とも折れていたのはショックでした。
骨折に引けを取らないぐらいの痛みも辛かったです。

 それから20数年お世話になっている差し歯ですが、一生使えるとは限らないらしいです。
歳を取ると共に歯茎がやせるのと、ちびたり欠けたりすることもあるそうです。

 入れ歯にはなりたくないので、歯磨きはちゃんとしているつもりですが、小さな虫歯が一本見つかりました。(>_<)
染みないから自覚症状有りませんでした。
 一般的な健康診断だけでなく、葉の検査もたまにはした方がいいですね。