慣れないところで泡食った | 赤坂食人(アカサカクラウド)のブログ

赤坂食人(アカサカクラウド)のブログ

ブログの説明を入力します。

2013年7月8日 月曜日 11時40


ランチ149 神戸牛懐石511


 富裕層の行くバブリーな店内。


 昨晩、映画「time/タイム」で見た富裕層のニューグリニッジのようだ。


 店内には段差があるのでご注意を。


 僕みたいにつまずくとお里がばれてしまう。


 人生でつまずいている僕にとってこの程度ではあたふたしない。



 右隣は有閑マダム。


 左隣は日本人とアメリカ人が英語で話している。


 注文したのは黒毛和牛窯焼ステーキ1500円。


 「泡ソースはご存知ですか?」


 「存じ上げておりません」


 この「泡ソース」じつは僕の日本語のヒアリングが良くなかった。


 「泡醤油」が正解。


 画像検索すると「泡ソース」もあるので、もしテストなら半分くらいの点数は欲しいものだ。


 ヒアリングも半分だが、スピーチの方はもっと微妙だ。


 「存じ上げておりません」の意味は「そんなの知らねぇよ」を謙譲的な言い方だ。


 「存じてないもの」すなわち「泡醤油」が聞き手よりも上位にあるときに使う。


 「泡醤油」と「女性の従業員」どちらが上位かわからない。


 どちらも上にのせることがあるので。



 泡もあり、色もピンク、なるほどそういうことだったのか。


 一人納得して悦に入る。



 どちらも十分に官能的ですばらしかったです。


 食ったものをいちいち人に自慢しているようではまだまだ。


 こんなことしているから、くじ引きで7等になってしまった。


 どうやら僕には下の方がふさわしいようだ。


 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


神戸牛懐石511牛料理 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8