やはり一流は違う | 赤坂食人(アカサカクラウド)のブログ

赤坂食人(アカサカクラウド)のブログ

ブログの説明を入力します。

2013年6月10日 


ランチ131 中華 白碗竹快樓 


 一流の店とは何が違うかをみごとに教えてくれました。


外観は、見ての通り趣のある一軒家。


門から玄関まで踏み石がしかれている。


メニューもバランスよくバラエティに富んでいる。


内装も置物、家具すべて統一感がありいい感じ。


料理の素材、バランス、レシピも店ごとに工夫されていて素晴らしい。


この素晴らしさすべてを台無しにできるのが従業員だ。


歓談し、呼んでも気づかない。


伸びてしまった麺。


この伸びてしまった麺は、じつは僕だけではない。


ぼくの後ろに座っていた先客が、ここ麺がゆですぎるのよねと言っていた。


際コーポレーションの担々麺を5件以上食べているが、


これほどひどい麺ははじめてだった。


一瞬つくり直してもらおうかと思ったが、


ここよりも酷い担々麺を思い出した。


立川の銀座アスター。


当時1300円くらいして、30分以上またされ、


出てきた担々麺は、スープを半分以上吸って、ぬるくなったものだった。


いつもこんなの出すのですか?と尋ねると、そうですと従業員が答えた。


そこよりはぜんぜんましだ。




 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



白碗竹快樓 赤坂店中華料理 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5