法律は、どこで学ぶの? | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ



○人を殺してはいけない
○物を盗んではいけない
○人に怪我をさせてはいけない



これらは皆、常識ですが、、、
どこかで習った記憶がない。

   ーーーーーー、、、。



当たり前のことを
とやかく言いたかないが、
社会生活をする者として
もう少し、法律が、
ちゃんと出来ないものか?と
感じるときがある。

また、それ以前に、
子供の頃から法律の中味を
しっかりと教授するという
その時間が是非、
必要ではないだろうか???

だいたい法律と条例の違いを
知りません。


テレビでは、

行列の出来る法律○○

って番組で、弁護士さん達が、
笑いをとっているけれど、
弁護士さんの法律見解って
あんなにも差があって、
ーーーー 当たり前???

当たり前なんだね、、、
それがよく解せない。。。

お経も似ている所があって
1つの文章について、
「そんなに深く読むんだ」
という解釈もあります。

そのような解説がないと
お経の字面だけでは
到底わからない!という、
そういう部分は確かにある。

だから、、、
弁護士さんがたくさん
必要だとも思うし、
正義のために裁判も、
決してなくなることはない!
ーーーーそれはそうだ。


でも、私がお願いしたいのは、
当たり前のことを
教育するシステムが
これからは必要だということ。

たとへば、
○町の看板を壊してはいけない
○道端で他人を押していけない
○野良猫でも殺してはいけない

ーーーー この程度から。


そして、
もっと複雑な問題として、
こういう法令を大人にも
ちゃんと教えて欲しいです。

◉結婚した方がいいよ
    って言ってはいけないの?

◉綺麗になったね、
    とか言ってはいけないの?

◉ちゃんと働きなさい、   
      それもダメなんですか?


法律でやってはいけないこと。
常識でやってはいけないこと。
人間の心がけとして
言ってはいけないこと。
宗教生活の上で
やってはいけないこと、、、
 

こういうことが
今はバラバラなんじぁ、
ないでしょうか???


電車の中で化粧をするなとか、
音楽を聴くなとか、
ものを食べるなとか、、、


温泉地では最近、
脱衣所などに
お風呂の入り方が
書かれていますよね、、、。
ーーーー  外国人さん用に。


だから、今の日本は、
皆んな外国人さんなんだ。

生活マニュアルが必要なんだ。


ーーーーそれを、
中学校や高校の授業で
ちゃんと教える。

町の中にも、
常時、教育施設を設けて、
毎月、教育を受けに行く。
ーーーーこれ、必要でしょ?
              これ、大事だね‼️


近所の迷惑問題。
やってはいけない常識。

これらをレクチャーして
もらわないと、
わからないことだらけで
生きなきゃならない。


これを統制社会などと言わず、

マナーを学ぶ日本人

という括りで奨励すれば?



そう、大人になっても
教育は必要です。

大人になっても
学校に通ってね、、、

勉強が出来る社会にしたいね。


政治が決めちゃえばいい。


賃金は変えずに、
仕事量は今の半分ぐらい。
余った時間は学校で勉強と
家庭生活を守ること。

親を守ること
子供を守ること


               ーーーーーー


理屈抜きで

これが必要‼️


{FDA8DAEC-DA79-44C3-82F7-4B77779C3086}