ボーダーと行動化 | AKARUの隔離部屋でした

ボーダーと行動化

ボーダーについてググると当てはまりすぎてもう…。
困った症状が「行動化」なんだよね。
前の精神科医にさらっといわれましたが、
なんとなくわかるけど、「?」でした。
軽く説明してもらったと思う。

前の記事で皮膚科の話をして、思い出した。
ひじの内側に1ミリくらいのぷつぷつが2~3個できて、
大学病院でとってもらったんです。
近くに皮膚科がなかったのと、母が大学病院に通っていたし、
私もちょっと慣れていたからねー。近かったし。
そこの小児科でポロっと高機能自閉症っぽい
といわれたことで、のちのちまで母にネタにされるんだけど
(そんな親おるんかい!って話だけど、
高EE家族の一種なのかも。ミュンヒ…かとも思う)
それはさておき。
切るとき、ささいな痛みがありますが、
それより、切るってことが怖いよね、
なんか、アームみたいなおおぎょうな機械だし。
でも、嫌とか怖いとか、痛いの?とかいえなかった。
母に笑われちゃうもん。否定されちゃうもん。
けど、顔や態度には出まくってた。
再発して、もう一度やってもらったら、
今度は、小振りで前のより見た目怖くない機械だった。
だけど、こっちのほうが痛かったよ
(テコの原理的なものかもしれません)
でも、もちろん、前ののほうが痛くなかったなんていえません。
お医者さんがどんな反応するか予測できないですし。

風邪の症状もいえなかった。
母が先にしゃべるし。
お医者さんが「本人からききたい」というと、
母はカァッっとなって(わかるよ、恥ずかしいよね)
私がしゃべれないせいにする。
引っ込み思案とレッテルを貼られる。
本当にそうなってしまう。

結婚してカウンセリング行ってすごい率直になりました。
…なりすぎなくらいです。
もとは違った…というか、抑えられていたというか。

「痛いの?怖い、やだ~」
子どもかw
でもこういうおばあちゃんいるよね。
それに、拒んでいいとこは拒んでいいと思います。
ただ、もうちょい大人っぽくしたい^^;

先日の心療内科でも、言葉にして浄化するのがいいといわれました。
それができないと、身体や行動に出ちゃいます。
まだまだ、表情やしぐさや、ぽろっと出る言葉が
行動化してるんですが、
少なくとも自覚できたし、
なんでそうなったのか、(多分だけど)
だいたいわかって、
意外と、今は(今は、ですが)母への怒りはないです。