アメリカのデューク大学など含む研究チームがおもしろいものを発表していますね。


自分は今日知ったのですが、物質を透明にみせる特殊人口素材を開発したみたいです。


光も電磁波の一種らしく、普段は光が物体にあたり反射することで、人はそのものを認識しているようです。


今回開発されたのは、光を反射させず、裏側に回りこませることのできる素材。

今のところ、その実験は球体の特殊素材で成功しているだけなので、さまざまな形の物質の光の反射を回り込ませることが課題のようです。


透明マントを作ろうとしてるんですね。


これについては米軍が見えない兵士や軍用機を開発するため取り組んでいるという噂も以前からあるようです。

もうあったりして。


gs



球体で成功しているなら、との特殊素材をつかった球体の乗り物でもつくればいいのに。

幅はとりますが・・・。




では、お昼休みでした。