TOPIC-LIGHT MH-32動作不良・・修理 | 鈴木しんいち by Akaricenter(アカリセンター)レーザーとクラブとライブと。。

鈴木しんいち by Akaricenter(アカリセンター)レーザーとクラブとライブと。。

Akaricenter(アカリセンター)鈴木しんいちによるブログ
レーザー、ムービング、LEDエフェクトを使用したクラブイベントの演出、アーティストライブ等を紹介しています。

最近扱い開始したTOPIC-LIGHT MH-32 LED WASH MOVING、このデモ機1台がどうにもPAN中に一瞬止まるという息つきが発生してました。何度か動作チェックしてみてどうやらLED全開でPANおよびTILTする際に息つくようです。明らかに電力関係が原因。。早々この部分のパーツを交換してみます。


↓まずはリアパネルを外します。

アカリセンター 鈴木シンイチのブログ-MH-32内部

↓中央に位置する黄色のパーツが付いている部品これを交換します。ただ一番奥にあるので側面から順番に外していかないといけません。ただとてもメンテナンスしやすい設計になっているようで意外とすんなりアクセスできました。配線類も全てネジ留め式なので楽勝。


アカリセンター 鈴木シンイチのブログ-MH-32内部

↓取り出した基盤セット。対象は右側の基盤です。

アカリセンター 鈴木シンイチのブログ-MH-32内部

↓交換し、元通りに戻しました。写真のパーツが今回取り出したパーツです。

アカリセンター 鈴木シンイチのブログ-MH-32内部

↓完全に動作するようになりました。完了です。このように不良箇所がわかるものについてはパーツ交換にて修理していますがパーツ単位で交換できない所や故障箇所が判断できない場合は本国に返却し修理等で対応してもらっています。販売のみに留まらず修理をもこなすアカリセンターです。


アカリセンター 鈴木シンイチのブログ-MH-32内部