ひとつ書いておかなきゃならないことがあるんです。

どういう意味で「私は宇宙人」と言っているのか。


言葉って、人によってとらえ方が違うでしょ。

人類みな友達、と言うときの「友達」って言葉と

私と誰々は友達だ、って言うときの「友達」って

意味というか、言葉の指す幅が違うでしょ。


宇宙人って言葉なんて、特に漠然としてるし。


たとえば

「私はエイリアンだ」という意味で使うか、

(この場合地球侵略に来たみたいに聞こえるね^^;)

「私は宇宙という広大な空間にいる、という意味で宇宙人だ」

という意味で使うとでもまるで違うし。



じゃー私はどういう意味で「宇宙人」という言葉を使っているかというと!

(頑張って言葉にするよ!伝わりづらいだろうけど!)


「宇宙には、いろんな星があります。
そしてそれぞれ文化や特徴や考え方が違います。
地球はそのいろんな星の一つです。」って前提があって、

私は、もともと地球とは違う文化の中で生きていたようにしか思えない感覚がある。

だから私は、きっと地球以外の星から来た「宇宙人」なのだ。


ってニュアンスで使ってます。


このブログのURLにもある、“visitor from space"(宇宙からの訪問者)

という意味です。



とはいえ、これはかなり大雑把なくくり方です。


いわば地球にいる人類を全て「日本人」と「日本人以外」でくくってしまうみたいなことですから。


日本人以外って言ったって・・・

アメリカ出身の人と、

マレーシア出身の人と、

南アフリカ出身の人と・・・etc


文化も言語も習慣も宗教も歴史もぜんぜん違う個性を持っているでしょ?




とりあえず私は「地球人以外」という意味で「宇宙人」という言葉を使っているのですが、

宇宙人って言ったって

A星出身とB星出身とC星出身とじゃだいぶ違うはず!


わかってるんだけど~~~今のところ自分がどこの星から来たのかも思い出せないので

大雑把に宇宙人と名乗っているわけでやんす。


わかれば「○○星から来ました、どうぞよろしく」とか言えるんだけど(笑)


だから私のブログを呼んで「宇宙人」はみんなこうとか誤解しちゃダメよ!!(笑)

(←思わないって)


たとえばA星出身だったとして、A星出身者の中にも色んな個性があって、

変わり者もいるだろうしね。


だから「へー、こんな風に感じる人がいるんだ」程度に読んでもらえれば♪



ぶっちゃけ、本当は「私は宇宙人だ」って言わなくても、

「佐々木明里」という個性を持った地球人としてブログ書いても同じ事書けるとは思うんだけど。


でもこうして「私って宇宙人だ」って開き直らないと(←笑)

書けないこともあるんですー今の私はー!!!!(小さく叫んでみる)