朝、M先生からメールが手紙



なんだろう?HPの更新のお知らせかな?

と思いながら見てみると・・・



「おめでとう!」


という件名。



???????何が??n?*



と思いながらも、さらに開いてみてみると・・・



1月のお誕生日の方、おめでとうございますラブラブ



というメッセージ音譜




1月の誕生日の人みんなに一斉に送っているのかな?

と思ったけれど、その後のメッセージは明らかに私にあてたもの。



とても嬉しいサプライズメールでしたahaha*

こうやって毎月みんなに送っているのかなぁ。。。すごいなぁ。。。

あ、ちなみに私の誕生日は来週です。







さて、そしてレッスンへ走る人DASH!




電車に乗り遅れそうになって急いだら、

喘息が出た・・・ガーン!!



電車の中でそれなりに落ち着いたものの、

駅から教室まではせっせと歩くことはできず、

遅刻はしなかったけど、用意している間にストレッチが始まっちゃいました。。。



その後はレッスンに集中していたら、

いつの間にか治まっていましたホッ




ところで、今年に入ってからは、

週に1回しかM先生に見てもらっていない状態。


しかも、あまり細かく個人個人に注意する事もしなくなったし。


で、なんとなく気が緩んできていたらしい私。。。



そんな今日。



久しぶりに沢山直してもらえました喜ぶ



バーではひたすら引き上げる事を注意され、

後ろから腰を持って上に引っ張る引っ張る・・・。


もうこれ以上引き上げられませんっっっ!!!


っていう状態なのに、引っ張る引っ張る。。。



い、息が出来ない・・・。




なるほど・・・・今までの私が引き上げているつもりの状態は、

全然引きあがっていない、「普通」の状態だったのですね。。。凹む




センターではあまり注意される事がないのですが、

今日はここでもビシバシと。



アテールの状態での第一アラベスクが、

まだまだ伸びるはずっ!

と言われ、一人残ってポーズ。


軸足に乗っちゃっている状態で、

引きあがっていなかったです。。。

どんだけ今まで引き上げが足りていなかったんだ・・・。




その他、先週に引きづつき、ピルエットも。



これは、腕。



先週言われた事だったので、

今回も意識していたつもりだったけど、

全然弱いみたい。



回る前に、一度アームスだけを形作って、

しっかり状態を確認してから挑まないと難しい事が判明・・・。



右が終わった後、左に行くまでアームスを形作っていたら、

左は気持ちよく回れました♪



まだまだ身についていないってことですよねぇ~。



ちなみにこのアームスの使い方は、

バーで手をアラセゴンドに開いているときも同じ。



先生に上から手を押され、

ふっと下がってしまってはダメ。


押されても下がらないように脇に力を入れて。。。



ってやっていたら、腕がしびれてきました。


いつも、先生が正しく使っていれば、

腕がしびれてくるはず。


と言っていたのですが、

おぉ~まさにこれかぁ~なるほど


と納得。




今日は久しぶりに来られる方が多くて、

レッスン内容はものすごくシンプルでしたが、

おかげでいろいろと体の使い方を意識する事が出来て、

いつもの倍のレッスンを受けた気分。




そして、その後は振付の練習ジゼル(ウィリ)①



今日は発表会メンバーが少なかったです。


ので、のびのびと踊れたけれど、

位置取りは難しかったです。。。



2幕は、通している中で、ところどころ注意を受けて、

それでも再度通すことはなく、1回のみ。


私個人への注意は上体の使い方。

顔の残し方とか。



この注意を受ける前と、受けた後って全然見え方が違うんですよね。

言われたとおりにすると、断然バレエっぽいんです!



子供の時の先生は、あまり上体の使い方を押してくれなかったというか、

そういうところに細かく注意をする事がなく、

自分でビデオを見たりして研究していました。


が、自己流というのもあってか、

やっぱり実際に先生に教えてもらうのとは違いますね。






そして、1幕。


苦手なマイム。


でも、このマイムの間は普通にお話ししていて良いとのことで、

だいぶ自然にやり易くなったかも。

ちょっと気が楽になりました。



そして最後に、先日のリハで振り写しをしてもらった、

フィナーレを2回ほど通しておしまい。



このフィナーレ、しょっぱなの出だしが大人の人たちのみ。



しかも私ど真ん中。。。



緊張しそう…凹む



ほんの16小節ほどの振りなのですが、

しっかりと踊りこんでおかなくっちゃな・・・。




びっしょりと汗をかいて、

すっきり気分爽快のアカプルコでしたが、

家に帰ったらどっと疲れが・・・凹む



家に着くまでの坂道がつらいよ・・・大泣き