保水☆ | 自然素材・天然由来の手作り化粧品

自然素材・天然由来の手作り化粧品

無添加化粧品が大好きで、自分で作っています。
アロマなどでバスタイムや寝る前に癒されるのが大好きです。
コスメの作り方などブログでも書いています。

今日は夕方更新です(‐^▽^‐)



もう12月の5日!なのでさっきお歳暮の予約をしました音譜



年賀状も書かないとですね~大変あせる



ギリギリでバタバタしないように早めの行動しないと・・・ですね汗



私はギフトに三陸産の海産物や珍味を送ることにしました。



岩手の大船渡市のおさかなセンターからお取り寄せしました。



大船渡には私の祖母達が住んでいるんです!!




東北の復興を応援しています!!




さて、今日は「保水」のお話を・・・



お肌の水分補給、どうしてますか?



大抵洗顔した後は化粧水で保湿、だと思います。



わたしは以前はひたすら市販の化粧水をとりあえずつけまくっていました。



たくさんつければ肌荒れが良くなる、と思い30分くらいつけているときもありました。



ただ、市販の化粧水には合成界面活性剤や感触改良剤などいろんな化学物質も入っていますから、それらも多くつけることになります。


あんまりつけすぎるとそのうちベタベタしてきたりしてつけすぎてもよくないのでは?と考えるようになりました。



使用感を良くするためや保湿剤として使われたりする化学物質ですが、微量でもはたして必ずしも人体に影響がない、とは言い切れるでしょうか?



ですが、使い方によっては良い働きをしてくれることもあります。



わたしは、洗顔した後、化粧水をつける前に・・・・なんと!!




あの「精製水」をひたすらつけてます。



クレンジング→洗顔→精製水→化粧水→美容液です。

精製水はドラックストアで安く売っています。


自然素材・天然由来の手作り化粧品





安いし体に悪いわけがないですので、私はとにかくパシャパシャずーっとつけています()


なので、わりとなくなるのが早いです合格



この時期特に乾燥しやすいですから、保水は大事ですね。気になる方、是非ラブラブアップ



ハンドメイドコスメ on leaf