札幌大通公園&小樽運河! | 木笑房「清」

木笑房「清」

37年間勤めた職場を早期退職し、人生にぽっかり空いた穴をうずめる坂やんの人生残り半分の日記。

昨夜は札幌でビジネスホテルをとった!
田舎者にはこう言う都会は走りにくい!
一方通行の道などが苦手である!
ちょっと間違えると遠回りになったりする!
さて大通公園の散策!
photo:01


ここからの眺めは後にして
photo:02


すっかりビルの影になって、ともすると通り過ぎてしまいそうなところにある!
時計台の歴史などひとしきり説明を受けた!
館長らしき人から奈良の明日香村の水時計の話しを教えてもらったりしていた!

photo:03


旧北海道庁である!

photo:04


これも有名な北海道大学のポプラ並木道!
広大な大学キャンパスである!
市民の憩いの場として開放されていて私達も大学の生協が運営している食堂を利用して休憩させてもらったりした!

photo:05


大通公園散策の最後にテレビ塔に登ってきた!
なかなかの眺めであった!

さて北海道も最後になってしまった!
最初に北海道におりたった小樽を最後にとまだ観光をしていなかった!
photo:06


すっかり観光地化されてしまっている!
静かな夜の運河を見て見たかったのだが生憎今日は潮祭りらしい!
花火大会もあり駐車場の関係でフェリー乗り場の駐車場でブログを書いている!
ここから花火でも見れればいい北海道最後の夜となるでしょう!

長かった様で短かった北海道旅行!
これが最後の夜と思うとさみしいものである!
今夜23時30分の出航です!
明日は携帯の電波の無い一日です!
北海道旅行にお付き合い頂き本当にありがとうございました!
いろんな景色皆さんと一緒に見て回った感じがいたします!

帰ったら写真の整理が大変な気がします!
紹介したいシーンがあったら又ブログで書いていきたいと思っています!

北海道最後の夜の小樽フェリー乗り場にて!





iPhoneからの投稿