障害年金の受給を検討して、いくつかの社会保険事務所(社労士さん)に問い合わせをしてみました。


【私の通院歴】

2007/3~不明 Mクリニック(学生) ※反応性抑うつ状態、起立性調節障害



通院していない期間



2009/12~2011/4(or5)  Tクリニック(正社員) ※うつ病



通院していない期間



2011/10~2014/3 Yクリニック(正社員を休職→復職→退職→短期で働いてみるけど続かない) ※うつ病



2014/3~現在 Iメンタルクリニック(短期で働いてみるけど続かない) ※診断名なしだけど、薬が変わっていないので、多分うつ病



初診日はMクリニックになりそう。(=受けられるのは障害基礎年金のみ→2級に認定される必要がある)

Tクリニックが初診にならないか試みてみます、と言ってくれた社労士さんもいるけれども。

あと、私の場合、初診から1年半の時点が勝手に通院を止めた時期に当たるから(Mクリニックはいつまで通院していたか定かでないけれども)、遡及請求は出来なさそうなんだよね。



極端な話、

初診日のある1ヶ月だけ厚生年金に加入していて、あとはずっと国民年金の人→障害厚生年金(+障害基礎年金)

初診日のある1ヶ月だけ国民年金に加入していて、あとはずっと厚生年金の人→障害基礎年金のみ(3級なし)

になってしまうこの制度に異議ありDASH!






改訂版 精神疾患にかかる障害年金申請手続完全実務マニュアル




精神障害をもつ人のためのわかりやすい障害年金入門




障害年金の手続きから社会復帰まで