天気予報 | ヒトマナビ/あかねブログ

天気予報

学校や、地域、社内での運動会、行事シーズン。
天気の判断って難しいですよね。晴れ

「曇り 降水確率50% 降水雨量1mm/h」

もし、バーベキュー船を企画して
当日朝、天気予報がこうだったら、
みなさんはどうしますか?

先週17日(土)弊社で、社内行事として
「たっぷりコミュニケーションを取れる機会を!」と
バーベキュー&スポーツ大会を企画、他の委員メンバー6人と
一緒に、わくわくしながらコンテンツ内容や、予算取り、
家族の方たちも誘ってみんなで楽しもう!など

あーしよう!こうしよう!と話し合いを重ねました。

ところが・・・。

実施の数日前から「当日は雨らしい」とのうわさ。

念のためバーベキューを開催するか否かは
当日の朝6時の天気予報で判断することにしました。

バーベキューの当日朝5時45分

眠い目をこすりながらパソコンに向かう私、
「試練だ・・・。」モニタを見ながら
思わずつぶやきました。えっ

=====================
気象庁の天気予報

曇り 降水確率50% 降水雨量1mm/h
=====================

実施か、延期か、実施か、延期か、実施か・・・。

悩みます。

延期になれば、今よりも気候も寒くなるし、
50人近くのスケジュールを再度確認してもらう必要がある。
できるのならばなんとか実施したいところ。

しかし、小さいお子さんもいるため
冷たい雨によって体調を崩してもいけないし。

到着したとたんにたくさん雨が降っていてどうしようも
なくなればそれこそ無駄足になってしまう。

・・・うう~ん。

そして私が取った行動は、
「気象庁以外の色んな天気予報を見てみる」です。

こういうひとつひとつのことが勉強になるんですね。

それぞれの天気予報によって、降水確率も降水雨量も全然違うんです!
「雨」だったり、「降水雨量が0mm/h」だったり、
「曇り時々雨」「降水確率30%」だったり。

「どうする、どうする!」とパソコンの前で格闘15分。

4つの天気予報を見て、大いに悩んだ挙句、
最後は意味も無くカーテンを空け、京都の空を確認し、
(その日京都の朝は晴れておりました。)
「曇り」降水確率30%に賭けて

参加社全員が見ることができるネットワーク上の掲示板に

「実施します!」アップと書き込みました。

後は、天気が持ちこたえるのを祈るのみ!


結果としては・・・、

途中から雨が一時ザーッと降ってきて
せっかくついた炭の火が消え、屋根のある場所に
バーベキューコンロを移動させながらの開催に。

計画していたスポーツ大会もできなくなったり
途中でお肉が足りなくなって買出しにと、むっ
企画側の段取り不足も有り、てんやわんやな状態に。

しかし、

弊社のいいところを「じ~んっ。」ドキドキと実感しました。

誰一人雨に対して文句も言いません。

みんなでたっぷり食べて、話をして、最後には急遽企画した
デザート争奪じゃんけんで盛り上がり、
何名か、湖に落とし落とされながらも、わいわい楽しみました。

終わって、解散した後も、「ありがとう」とたくさんの
人が声をかけてくれ、来て頂いたご家族の方にも
「のんびりできて楽しめました。」とお礼を言って頂きました。

私の「実施する」という判断が合っていたのか
間違っていたのかは正直わかりませんが、
段取りが悪く、もっとスムーズにできることもたくさんありましたが、

「たっぷりコミュニケーションをとって楽しむ!」という
目的は、みんなで達成できたのではないかと思います。

ぐぐっと背中の筋をのばし、大声だして
走り回り、たっぷり笑って、話ができて。
そしていい雰囲気が伝染する。一体になってまた頑張れる!
そんな機会が引き続き作れればいいなと思います。ニコニコ


ちなみに滋賀の翌日はすっかり晴れ!船
私はもしかすると雨女かもしれませんね。雨


怪しい空模様の琵琶湖
ヒトマナビ/あかねブログ-怪しい天気の琵琶湖

それでもなんのその自分たちで盛り上がります!
$ヒトマナビ/あかねブログ-自分たちで盛り上がる!!

みんなで盛り上がります!
ヒトマナビ/あかねブログ-みんなで楽しむ!