こんにちは〜
田中加代子です
エステティシャン歴32年。
プライベートでは
最愛の主人を
突然の事故で亡くし丸9年・・・
そんな苦しいことも経験しましたが
二人(28歳・23歳)の愉快な
娘たちに支えられ、
子育て終了〜〜〜
身軽なワクワク50代です〜〜
と、思えるようになったのも
大好きな仕事があったから・・・
現在は広島でサロン経営と
コンサルタントとして
活動しています。
私のサロンは
スタッフが辞めないんです〜〜
著書「スタッフが辞めないサロン
づくり」
〜辞めないのにはワケがある〜
「人との信頼関係が売上を生む」
人材育成を中心に、心通い合う
サロンづくり、そのための
オーナー様のマネジメント力
強化をお伝えします
LINE公式のご登録はこちらから
↓↓↓
立春は過ぎたものの、
まだまだ寒い・・
今日は私の住む広島も
雪が散らついています。
さて、今日のお題
「はい!!
私のことです💦」
ここ数日
めちゃめちゃ忙しくて
溜まっている仕事に
全く手がつけれない状態で
いろんな出来事もあり
焦りと苛立ちがピーク!!💢
ほんでもって・・・
スタッフに「八つ当たり」を
してしまいました・・💧
「八つ当たり」とは
自分の中にある怒りやストレスを
関係のない人や物に
当たり散らすこと。
はい!!
見事に関係のない人(スタッフ)に
当たり散らしました〜〜〜
こんな顔で!!
みなさんもない??
家族や周りの人に
「八つ当たり」すること・・・笑💧
もちろん、「八つ当たり」は
いい事ではないっていうか
絶対したらダメですが
人間って、そんなものかな〜
神様、仏様でもないし・・
と思ってみたり、
いやいや、立場的に
ダメでしょ〜?
と思ってみたり・・
あ〜〜〜〜〜
やってしまったことは仕方ない💧
何年かぶりに
こんな感情になりましたね〜
でも・・
やっぱりダメなやつです!!
ここで、大切なのは
気付いて反省できるか・・
そして謝れるか・・
すんごいシンプルで
当たり前のこと過ぎるんですけどね・・
経営者さんや、オーナーさん、
リーダーという立場になると
叱ってくれる人も
だんだん、いなくなりますからね・・
「自分は絶対、間違っていない!!」
「間違っているのはスタッフだ!!」
って、まぁまぁ反省できない経営者さんが
多いのは事実です
プライドなのか
立場がそうさせるのか
スタッフへの甘えなのかな?
感情的に
「八つ当たり」は
わかりやすく絶対よくないけど・・
それ以外のことで
サロンがうまく回っていない時に
「ひょっとしたら・・
自分がいけないのかも・・💧 」
って
自分のあり方に疑問を持ち
自分の発言に疑問を持ち
自分の表情や行動に疑問を持ち
自身の問題である!と
認識できるかどうか・・
これね〜〜意外とできない人
多いんですよ・・
私もそんな時があったかな〜〜
でもそうやって
自身の問題として
謙虚に受け止め、
自身の成長を求める経営者さんのサロンは
必ず・・
必ず良くなります
実際、
頑固者で自分のやり方を
変えられなかった
鬼瓦のような顔をしていた経営者さんが(笑)
今では、
穏やかで、自信に満ちた
仏様のような顔に変化してたり・・
そうなると
サロンが良くなっていくことしか
想像できない・・
そんな変化を見るのが
たまらなく楽しい
でもね〜
今日は自分が鬼瓦のような顔をして
みんなに当たり散らしたことを
ここで懺悔!!!
戒めのために
ここでもう一度出しておこう↓↓笑
本当に・・
関係ないスタッフよ・・
当たり散らして
ごめんね〜〜〜💧
そして、いつもと変わりなく
笑ってくれてて
ありがとね
あなた達はすごい
私もまだまだ修行中です!
一緒に修行しませんか?
鬼瓦から仏様になるために・・
人材こそが成功のカギ!
『スタッフが辞めないサロンづくり』5つのポイントの小冊子プレゼント
メルマガ登録はこちら
美容系サロンオーナー様向け
コンサルタントメニュー
初回個別無料相談 時間無制限(お電話、またはZOOM)
(対象)安定したスタッフ育成でサロンの売上を倍増するため、
コンサルメニュー受講をご検討の方。
まずは、お気軽に田中とお話してみませんか??
お申込みはこちら
美容系サロンコンサルタントメニュー ↓
https://www.reservestock.jp/inquiry/31745
スタッフ教育にも使える「キレイデザイン学」↓
https://ameblo.jp/akamochi-h01/entry-12388145276.html
その他 お問合せはこちらへ ↓
https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/15575
株式会社ビィーチェ
広島市中区紙屋町1−4−6 アウルスタイル紙屋町4F
082−247−8110