土壌によって咲く色が変わるあじさい。生まれ持った種を生かそう^^ | マネーコンサル、ライフプランニング、個性診断「心面・経済面ともに豊かな人生にする」

マネーコンサル、ライフプランニング、個性診断「心面・経済面ともに豊かな人生にする」

女性の心と経済のゆとりを増やすために、
マネーコンサルやライフプランニング、個性診断をしています。

あじさいの季節(#^.^#)

懐かしい場所を思い出しました^^

以前見に行ったあじさい^^

写真は佐賀の『見帰りの滝』(#^.^#)


{0FB8A2FE-CB9B-4F94-995A-2E7BC2029CC5:01}


{C5A85C1A-7D06-4FA3-84F6-7705CDF52D11:01}


あじさいが4万株も咲くそう(#^.^#)

{D41C17C1-7AA5-45A0-AAC1-6993EED4B08B:01}

色々な色のあじさい(#^.^#)
あじさいは、土壌のPH(酸性度)によって、最初に咲く色が変わります。


酸性だと青系

{C7BA656D-B3FB-4F7A-BCBE-681C5E784772:01}


アルカリ性だと赤系

{CDAF92D8-EF0C-4759-9998-112D30B1FBF9:01}

アルミニウムの影響で、混ざる場合もあるそう。
なので、自分で育てる時は咲かせたい色に合わせて肥料を変えるのだとか。
(Wikipediaより抜粋)
あまりお花に詳しくないので、他にも『このお花もそうだよ!』などあれば教えてください(#^.^#)


同じあじさいの種でも、どんな土壌に植えるかによって咲く色が変わる。

{1E2BE1A2-210E-4C89-89C6-2D49B2A4A35F:01}

ISD個性心理学、赤ちゃんともち、カラービューティー学も、私達やお子様の生まれ持った本質(種)の学びです(#^.^#)


私達人間も、例えば生まれ持った種があじさいだったら!
どんな環境でも咲くのはあじさいです(#^.^#)
でも、育つ環境によって咲き方が変わっていく。
だとしたら、より良い環境で、大人もお子様も咲けたら幸せだなと思います(#^.^#)
そんなお手伝いがしたい(#^.^#)


{D7CFA71A-92D2-46F7-ACE3-72E6FF245BFF:01}

あじさいは、もちろん赤も青も可愛いけど♡
あじさいに癒されて、改めて環境作りの大切さの学びも得た一日でした(#^.^#)
マイナスイオンたっぷりで風も心地よく、ゆったりとした時間を過ごせるスポットです(#^.^#)

{8AEC42D7-61FD-4B34-B5D2-29B2721FC574:01}


見帰りの滝
住所:佐賀県唐津市相知町伊岐佐上中