めざせ!ジャンク王  ・・・ってか

FUJIFILM FinePix J50。修理依頼品です。


レンズが出っ放しで電源が入りません。聞いてみれば落としたとのことしょぼん

そうか、電源がイッてるのかぁ。衝撃でどこかが断線しているのだろうか。


だけど正直なところ、これの修理はかなり厳しいかなぁショック! この手の故障って、原因の特定が難しいんですよね。

一応、できる限りのことはするけれどたぶん直らないよと断ったうえで依頼を引き受けることにしました。

単に中でケーブルが外れただけならラッキーですけど、問題が基板のほうだとしたら修理は自分の実力ではほぼ無理。正直言って直す自信はないんですけれど、でもこのまま眺めているだけでは何も分からないので、とりあえず分解をしてみました。




めざせ!ジャンク王  ・・・ってか めざせ!ジャンク王  ・・・ってか


外から見えるネジを全部外し(ただし三脚穴付近のネジはY字の特殊ネジなので専用のドライバーが必要)、前後のカバーを外し、シャッターボタン、ほかヨコの枠も外してみます。


表蓋は素直に取れますが、裏蓋のほうは、USB端子の引っかかりを上手に外し、上部にハメコミがあるのでそのツメを折らないように注意しながら外します。それとフラットケーブルで接続されているからちぎらないように気をつけます。


カバーを外すと、よほど強い衝撃が加わったのか、中からプラスチックの破片がポロポロ・・・。やな予感がするなぁドクロ




めざせ!ジャンク王  ・・・ってか めざせ!ジャンク王  ・・・ってか

で、粘着テープで止められている液晶を、マイナスドライバーを隙間へ突っ込んで割らないように慎重に外し、液晶の台座をネジ4本で外し、メイン基板を外し、表側からネジ3本でレンズを外します。






めざせ!ジャンク王  ・・・ってか

とりあえず、出っ放しになったレンズは、筒を動かすギヤのユニットを外すと手で引っ込めることができます。


しかし問題は電源のほうだな。



めざせ!ジャンク王  ・・・ってか

断線箇所が全然特定できません汗

目視では特にハンダ割れなどは発見できず、ケーブル類の断線もなし。テスターでも、バッテリー端子から基板までと電源スイッチから基板までの箇所は調べたけれど通電しています。

おそらく基板上のどこかが悪いんだろうなーという想像はつくんですけど、どこも正常に見えます。

しらみつぶしに基板上のパターンを当たってはみましたが、調べた箇所は全部通電している様子。むぅ、これ以上はどうにもなりません。困ったナァショック!


ああ、直す力が欲しいビックリマーク力うどんも食べたいし!!だけど基板は動いてくれないし汗


素直にギブアップですしょぼん 電子基板がいじれる技術を持っている人はうらやましいなぁ・・・



というわけで、仕方がないから断念して所有者の方へ返却しようと思っていたのですが、ついつい会う機会を逃しているうちに、液晶割れのJ50がオクで1円出品されているのを発見ビックリマーク


出来心でついついポチッてみたら、何とそのまま230円でget(送料手数料込み実質1069円)。
あれれ、何事もなく素直に落ちちゃった恋の矢


5倍ズームの800万画素機だから、もうちょっと競争して値がついても良かったと思うんですけどねぇ。

こんなこともあるんだなぁ。

ま、いいや。とりあえず安く入手できるに越したことはないです。ありがたく基板をいただいて、とっととニコイチしちゃいましょう。


でもねぇ。オクで落としたこれ、液晶が割れていること以外は撮影・再生が可能な正常動作品なんですねぇ。
だから、元のJ50をどうこうするよりもオクのJ50へ液晶を移植したほうが本当は話が早いのです。


だけどこれ人様のものだし、そういうわけにもいかないんだよなぁ。


結局、元のJ50の液晶と本体カバーだけを残して、その他の中身はジャンクなやつをそっくり組み込んでしまいました。
別な言い方をすれば、ジャンクカメラへ元の本体カバーを着せ替えただけ、みたいなあせる




めざせ!ジャンク王  ・・・ってか
組み換え後の動作はもちろん正常合格

超インチキっぽい修理だけど、使えるようになったから、ヨシとするかべーっだ!


自分でやっときながら言うのも何ですけど、これってさぁ、そもそも何を以って本体と称するかの問題なんですが、見た目は元のJ50でも中身はジャンクなJ50そのものじゃないですか。「修理した」というより「買い換えた」と言ったほうが本当は当たってるんじゃないかなぁあせる


一応目的は達成し正常動作していますけど、とても修理したとは言いがたい勝負内容。
「試合に勝って勝負に負けた」とはよく言ったものです。あせる



しかしそれにしても、基板上の断線を特定するには、どうすればできるでしょうかはてなマーク

それを覚えたら実にいいんだけどなぁ・・・

みなさんはどうしてますはてなマークこの方面の達人の方、もしこのブログを見ていたらぜひぜひ教えてくださいませ顔文字




余談ですが、オクで落としたほうのJ50の内蔵メモリーに、プライベートな画像がいくつか残っていました。中を覗くと、そこには少女のアップ顔が数枚・・・。


幸いにして、いわゆる「恥ずかしい写真」ではありませんでしたが、こういうのって、人のプライベートを垣間見たようで何となくイヤですねぇ。
もちろん、すぐに消去してしまいましたが、みなさんもカメラを手放すときは内蔵メモリは必ずフォーマットしてからにしましょうね。




※今回投資額:1069円
※難易度レベル:中
※注意:感電の危険がありますので良い子は絶対にマネしないでください