めざせ!ジャンク王  ・・・ってか

FUJIFILM FinePix Z1。カメラのキタムラにて500円。付属品なし。

これ、ずっと欲しかったんですよねラブラブ 何でってデザインが非常に洗練されているじゃぁないですか目
さすがグッドデザイン賞を受賞しただけあって机において絵になるし、飽きないデザイン、ボディの質感もなかなかですグッド!
しかも今回getした獲物はキズなしの美品。これは久しぶりのお宝getだぁ~ニコニコ(とこのときは思った)


で、ワクワクで家へ舞って帰り、手持ちのバッテリーとxDピクチャーカードを挿入して電源ONビックリマーク


無事起動しました。やったビックリマークいいぞぉ!!


めざせ!ジャンク王  ・・・ってか

しかし、改めてよく見たら、角に目立つ凹みとボディにゆがみが・・・しょぼんガクッ


ああ、せっかくキレイなのに何ともったいないことを。
やっぱジャンクはジャンクなんだなぁ。


しかも、撮影画像はご覧のとおり。

めざせ!ジャンク王  ・・・ってか
全体に何かブラインド越しに見たようなヘンな縞が全体に入っていますガーンガーン


これは参ったなぁ。まいっちんぐマチコ先生じゃないですか。


ただし動画を撮影してみたら異常はありませんでした。CCDはどうやら正常のよう。ホッ。ということは、あと考えられるのはシャッターの異常くらいか。

シャッターの修理は前のSANYO Xacti DSC-E7のときに経験があります ので、今回も同じ要領で分解清掃をやればきっとうまくいくのかも。



以下、分解手順です。


1.外から見えるネジを全部外し、前カバーを外します。ネジはY字の特殊ネジです。


めざせ!ジャンク王  ・・・ってか



2.基板上、左下のネジを外し、基板を取り出します。そしてカバーへつながるフレキを外し、蓋を分離します。


めざせ!ジャンク王  ・・・ってか



3.側面カバーを外し、液晶と液晶の台座を外します。台座を留める2つのネジは同時にレンズユニットを固定するネジを兼ねています。


めざせ!ジャンク王  ・・・ってか



4.フレキを外し、レンズユニットを取り出します。


めざせ!ジャンク王  ・・・ってか



5.レンズユニットに付いている金属の板を外し、レンズユニットの真ん中に腹巻のように巻いてある黒いシールを途中まで剥がし、ネジ2本を外します。そうするとレンズユニットがポキと真ん中で2つに割れます


めざせ!ジャンク王  ・・・ってか めざせ!ジャンク王  ・・・ってか
めざせ!ジャンク王  ・・・ってか




6.レンズ下半身の側についているカバーを外します。そうするとシャッターと絞り(?)のメカが見えてきます。





これがその部品です。

めざせ!ジャンク王  ・・・ってか


幕になにやら怪しい液体が付着しています。きっとこれが悪さをして幕を固着させていたに違いありません。

めざせ!ジャンク王  ・・・ってか めざせ!ジャンク王  ・・・ってか

この液体の正体は良く分かりませんが、とりあえずきれいに拭き取っておきましょう。



で、再組み立ての上、テスト。


めざせ!ジャンク王  ・・・ってか

直ったビックリマーク正常です!!クラッカー


完璧ですにひひ 分解前の縞々画像のときは露出がややオーバー気味でしたが、それも一緒に直ったみたいです合格


で、ボディの凹みのほうですが、これはちょっと修正は難しいかな。
なるべくがんばって押し戻したけど、残念ながら完全復旧には至らずですしょぼん


めざせ!ジャンク王  ・・・ってか

でもまぁいいさ。ここ以外は美品だからヨシとしよう。

さぁてこれからはあちこちへこいつを持ち出して、会う人みんなに自慢して回ろっとニコニコ




なお、この縞々画像の症状に見舞われたケースをその後の調査で数件見つけました。


他の人にも同じ症状が出ているってことは、きっとその個体もあの謎の液体がついているんじゃないかなと思うわけですが、では、あの液体は一体どこからやってきたのか、考えてみればとても不思議です。


結露の水だと仮定すると、たとえば炎天下の車の中にしばらくカメラ放置しておけば、水が蒸発してひょっとしてわざわざ分解しなくても自然と直る可能性があったのかもしれませんね。ただし、それで本当に直るかは保証はできませんのであしからずですあせる



※今回投資額:500円
※難易度レベル:高
※注意:感電の危険がありますので良い子は絶対にマネしないでください

2011.11.6追記
撮影画像に横線(横縞)が入る症状については、下の事例も併せて参考にしてください。
http://ameblo.jp/akame9/entry-10476080926.html
http://ameblo.jp/akame9/entry-10807224872.html




レンチ 他の記事の目次はこちら  レンチ