めざせ!ジャンク王 ・・・ってか


新しくパソコンを買いました。

「新しく」って言っても、中古とジャンク品の寄せ集めなんですけどねあせる


目標額は1万円以内という予算でバラバラに購入しましたが、まぁいい感じに収めることができましたよにひひ


購入したもの:


本体(2台) NEC Mate MA17X/B
1,100円
モニター FUJITSU VL-15TX7
3,150円
キーボード(2台中写真手前のもの) FUJITSU CP018203-01
105円
無線LANアダプタ BUFFALO WLI-USB-L11G
525円
送料・手数料
1,660円
合計
6,540円



●本体


オクにて1100円(送料手数料込み実質2760円)でget。

Celeron1.7GHz、メモリ256MB、HDD40GB。CD-ROM、FDD、USB×4、LAN。電源ケーブル、WindowsXP付属。HDDにリカバリ領域あり。プロダクトシールあり。5日間の動作保証付き。


実はこれの入手にはちょっとしたいきさつがあります。


最初はWin2K付きの同機種を落札したのですが、届いてみたら最初の説明と仕様が異なる部分があって、メールで問い合わせてみたところ、やはり商品説明に誤りがあったということで、代替としてこいつを無償で送りなおしてもらったというもの。


しかもこの出品者の方、2台目と一緒に中古キーボードとマウスのおまけを付けてくれ、さらに、最初のWin2Kのほうは返品しなくていいからそのまま使ってくれと言うではありませんかビックリマーク


結局、OS付きのMA17X/Bを2台、キーボード、マウス一式をたったの2760円で入手することになってしまいましたニコニコ


いい人だぁ~ラブラブ!こういうトラブルの場合、普通なら返金しておしまいというところでしょうが、ここまで誠実にやってくれるとはすごいです。ありがとう!! !!

余ったもう1台は、とりあえずは練習用・研究用に取っておこうと思っています。


2台目のMA17X/B用にモニターを追加購入しようか、それともPC切替器を買おうか、いま迷っています。



●モニター


HOにてget。


15インチTFTでスピーカー、ケーブル付き。画面は表示できたが、スピーカーは未チェックというもの。


家へ連れ帰ってテストしたら、ちゃんと音が出ました。画面の状態は良好です。


この年式でこの価格はちょっと高めですね。まぁそのときは他にいいのが無かったし、スピーカーを別途購入する必要がなくなったからこれでヨシとしようと自分に言い聞かせたんですけど、その後、BUFFALOのスピーカー付き15インチモニターが1575円で売っているのを発見ビックリマーク


もうちょっと待てばよかったなぁしょぼん ショックですダウン



●キーボード


HOにて。本体購入前に先行して購入したもの。

どこも壊れていませんが、相当に汚かったので自分で分解清掃しました。


分解手順は以下のとおりです。

1. 裏のネジを全部はずします。


2. 上カバーを取り、ラバードーム(キーについているクッション)を全部とります。なくしやすいので気をつけて!


めざせ!ジャンク王 ・・・ってか

3. 各キーを全部外します。裏側からツメを外してやると簡単に取れます。ただし、スペースバーやEnterキーなど、大きなキーはスタビライザー(金属の押さえ棒)がついていますから棒を曲げないように注意します。組むときにキーの配列がわからなくなると困るので、事前に写真をとっておくと良いでしょう。


めざせ!ジャンク王 ・・・ってか


4. キーをバケツに入れ、バスマジックリンに漬け込んで半日放置。


5. よく水洗いして、水分をふき取り、充分に乾かします。


6. キーを本体にはめ込みます。押し込めば簡単にハマります。スタビライザーがついているのは、棒を本体にはめこみつつ、押し込んでセットします。矢印キー、スペースバーなどは向きに注意です。上下逆さまにつけないようにね。左右のCtrlキーは2つありますが、左右入れ替えてつけても問題はないと思います。


7.キーにラバードームを取り付け、カバーをネジ止めし、作業終了。



なお、キーボードが丸ごと入る大きなトレーがあれば、いちいちキーを外さなくてもガワごとザブンと漬け込む方法でも良いでしょう。


あと、こいつのワンタッチボタンの設定方法が良く分からないです。できればここも使えるようにしたいところ。

これのボタン設定について情報を求めます!知っている方がいらっしゃったら教えてください。

このキーボードはUSB接続なのですが、タダでもらったキーボードがPS/2なので、できればUSB端子は空けておきたいということで、今はダタのほうをつないでいます。




●無線LANアダプタ

HOにて。

このパソコンを置く場所にはLANケーブルが届かないので、無線アダプタはどうしても必要だったのですが、ジャンク箱の中でちょうど運良く見つけたので即買いしました。


動くかどうか不明な状態でしたが、何の問題もなく普通に使えましたクラッカー


11Mbpsなのでスピードは見劣りしますが、ウチは光ではないので充分です。




というわけで、とにかく安く揃えたい!!を目標にしたのでスペックは低めですが、日常で普通に使う分には全然支障ありません。


XPはそこそこの速さでちゃんと動いているし、いざというときはHDDから簡単にリカバリできるのはなによりうれしいです。


今後の予定としては、こいつでDVDが見たいのでCD-ROMをせめてDVDコンボに交換してみたいです。





※今回投資額:6540円
※難易度レベル:低

2009.9.20追記

キーボードのワンタッチボタンについて、富士通のサイトに「ワンタッチボタン4.2」なる設定ソフトを見つけました。

非常に分かりにくい場所にあったので最初気がつかず、ずっと謎の状態だったのですが、これでワンタッチボタンが使えるようになります。

ただ、ソフトのボタン番号とキーボードのボタン番号が一致しておらず、ボタンを押したときに思ったのと違う動きをします。

このあたりはキーボードとソフトがあっていないせいなのか、本体がNECだからダメなのか、原因究明にはもう少し研究が必要のようです。



レンチ 他の記事の目次はこちら  レンチ