めざせ!ジャンク王  ・・・ってか めざせ!ジャンク王  ・・・ってか
FUJIFILM FinePix4700Z。HOにて210円で購入。本体のみ。付属品はストラップのみ。


発売当時、12万8000円もしたこのカメラが今やたったの210円とはね。

この機種はジャンクでは結構良く出回っています。縦型デザイン、ハニカム400万画素の高級機ですが、これだけタマ数があるということは当時は人気機種だったのかな。いずれにしても、ボーナスをはたいてみんなでワーッと買いに走ったのでありましょう(なわけないか(;^_^A)。


こいつがたったの210円で出ていたからは当然見過ごすはずもなく、即買いしてきたわけですが、うちへ連れて帰ってびっくり!!ショック!

ボディ正面、やや下にデカいキズがあるのが分かります?売られていたときは、このキズは値札で隠されていたのです!

ジャンクといえども、使うことを前提にするなら外観のキズ・汚れは大事なチェックポイントですよ。

もとよりNCNRは承知の上ですが、だとしてもこのやり口はどうよむかっ


メラメラ汚ねェぜ、HO!!メラメラ


ですが、たとえこのキズが見える状態で売られていたとしても、価格の安さからくる購買意欲はおそらく消えなかったと思われるし、何だかんだ言って結局は買っていたであろうからこの際不問としますが、しかしだまし討ちはルール違反だぞ。


とりあえずは気を取り直して、動作をチェック。


液晶OK、レンズOK、撮影もひととおりOK。何、使えるじゃん。


使用決定です合格


ちょっと気になる点は、機能を表示する丸い液晶とファインダーの中にごみが入り込んでいること。それとバックアップ電池が寿命の模様。



めざせ!ジャンク王  ・・・ってか めざせ!ジャンク王  ・・・ってか

バックアップ電池は持っていないからそれは後のことにして、とりあえず液晶とファインダーを分解清掃することにしました。



めざせ!ジャンク王  ・・・ってか

この機種の裏蓋は比較的簡単に外せます。ファインダー上と電池ボックス横にそれぞれ1箇所づつハメコミの爪があります。それと、内部基板と裏蓋はフレキシブルケーブルで接続されているので、ちぎらないように注意です。


まずは液晶のほうから。


めざせ!ジャンク王  ・・・ってか めざせ!ジャンク王  ・・・ってか

こいつは裏蓋側にくっついています。写真左の液晶部と右の基板は、外観上からは確認できませんが実は水色のフレキで接続されています。

だから、まず液晶と基板の間を少し浮かせ、基板を左へスライドして取り出し、次に液晶を同じく右へスライドして取り出します。(もちろん茶色のケーブルは外しておきますよ)



めざせ!ジャンク王  ・・・ってか

液晶を取り出したら、ああやっぱり白いゴミが付着していました。これを除去し、元通り組みなおします。

これって、劣化したスポンジの屑だよ、きっと。

分解してよく分かりましたが、4700Zはやたらにあちこちでスポンジを多用している機種です。

だいぶ劣化が進んでいるから、本当は全部とってしまったほうが良いのかもしれません。

次にファインダーを。

これは少々ムズいです。液晶モニターが乗っている本体基板を表蓋からごそっと外し、レンズユニットを芋づる式に外し、レンズユニットにくっついているファインダーユニットを外します。注意点は、

・コンデンサー(黒い筒)が、思わず触れてしまいそうなとってもいい位置にあります。感電防止のためにあらかじめ放電させておくのが吉でしょう。

・それぞれのユニットはフレキで接続されており、さらには表蓋とも接続されているので、ちぎらないように上手に外さなければいけません。

・本体基板は、A/V OUTの端子が引っかかっているので、まずそこを外してあげないと本体基板が取れません。

・フラッシュの上げ下げを検知するスイッチがあります。レンズユニットを外す前にこいつを先にはずしておきます(引っ張れば取れます)。


さて、ファインダーを取り出し分解してみました。


めざせ!ジャンク王  ・・・ってか めざせ!ジャンク王  ・・・ってか

いやー、このプリズム、縦から見ても横から見てもゴミひとつついていません。ピカピカです。

どこにゴミがついているのか一生懸命に目を凝らしても全然見つかりません。変にいじくりまわしてうかつに指紋もつけられないし、犯人は見つからないし、・・・うう、困ったな。


でも覗くと毛みたいなのがしっかり見えてるから、目視では分からない微細なゴミがきっとついているのでしょう。いいや、とにかく磨いちゃえ!


というわけでプリズムをやたらに磨きだしたのですが、はっきりいうと、後悔しました。きれいにしたつもりが余計汚していたり、いくら丁寧にやったつもりでも、結果は悪くなるばかり。

甘かったなむっ・・・そうか、湿ったティッシュで安易に片付けようとしたから悪いのか。やっぱりここはブロアを使うべきだったのかな・・・いっそ水でジャブジャブやっちゃおか・・・


ブツブツいいながらも、さんざんな苦労の末に、どうにかこうにかゴミが全部取れましたクラッカー


めざせ!ジャンク王  ・・・ってか めざせ!ジャンク王  ・・・ってか

汗あー二度とやりたくないよ


どうにかやり遂げたものの、ファインダーのほうは、微妙に曇ってしまったような気がする。何回も擦ったせいでコーティングを削ってしまったようだ。

でもファインダーなんて今さら使わないし、とにかくゴミを取る目標は達成したからこれでヨシとします。



※今回投資額:210円
※難易度レベル:高
※注意:感電の危険がありますので良い子は絶対にマネしないでください


レンチ 他の記事の目次はこちら  レンチ